fc2ブログ
ホーム » 時事(芸能界・経済・国内・スポーツなど) » 北海道新聞より「芸術の森クリスマスアート展」と旭山動物園の話題。。
« スポンサードリンク »

北海道新聞より「芸術の森クリスマスアート展」と旭山動物園の話題。。

[北海道新聞] ブログ村キーワード北海道新聞より「芸術の森クリスマスアート展」と旭山動物園の話題。。   今回ご紹介したい内容は冬の北海道についての話題を取り上げたいと思います。。一般的なイメージとしては寒い冬より暑い夏の季節に北海道にお出かけしてみたいと思われる方が多いと思います。もちろん夏の北海道旅行も十分に楽しめるものなのですが私からのおススメは冬の北海道が断然おススメですね!現在の北海道クリスマスシーズンとも重なって様ざまなイベントが開催中ですが北海道札幌市の芸術の森で開催されている「芸術の森クリスマスアート展」もおススメスポットのひとつになります。「芸術の森クリスマスアート展」の内容としては以下のような感じになります。

札幌で「芸術の森クリスマスアート展」-規模を拡大しリニューアル
クリスマスをテーマに、さまざまな作家が作品を展示する「芸術の森クリスマスアート展」が現在、札幌芸術の森(札幌市南区芸術の森2、TEL 011-592-4122)工芸館展示ホールで開催されている。同展は、毎年恒例の「芸術の森クリスマス展」の規模を拡大し、今年からクラフト以外のジャンルの作家も参加するようになった。イベント名も「芸術の森クリスマスアート展」へと変え、今年から新たなスタートを切った。同展には学生も参加でき、工芸作家を目指す学生がプロの作家と作品を並べることができるのも特徴。展示以外にも、クラフトスクール、陶芸教室、染色(多色絞り)、木工芸(正月干支飾りづくり)、版画(木版画で年賀状づくり)など、さまざまな講習会も行っている。詳細はサイトで確認できる。同施設工芸課係長の庄司昭彦さんは「ジャンルを増やすことで、いろんな工芸があることを知ってもらいたい。もっといろいろなものを見て楽しんでほしい」と話す。「今後、毎年少しずつ進化させていきたい」(同)とも。開館時間は9時45分~17時。入場無料(講習会の受講料は有料)。今月25日まで。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081212-00000000-hsk_sp-hok

それから北海道と言えば有名な動物園がある場所でも知られておりますね。最近では一躍、全国区の知名度になりました旭山動物園。意外な感じが致しますが聞いた話によると旭山動物園の飼育係の方のお話によりますと旭山動物園の動物たちが一年の中で一番活発に動かれるのが冬の季節なんだそうです。動物園のイメージからすると冬の時期の動物たちは動きが鈍くなってお休みをしているイメージをもたれる方が多くいらっしゃるかと思いますが実際には旭山動物園の動物たちが一番、活発に行動する季節が冬の季節だそうです。このお話は私も係の方からお伺いするまでは暖かい季節の方が動物たちにとっても良いのだろうな~ッと勝手な想像をしていたので意外なお話ではありますね!私が一番はじめに旭山動物園の事を知ったのは数年前に放送されたテレビ番組でした。何とかしてお客さんに来てもらいたいという旭山動物園で働く人たちのドキュメンタリーのような内容に仕上がっておりました。旭山動物園へお客さんに来て頂く為の努力や入園者に対する一方一方への心使いなど本当に観ていて感銘を受けた記憶があります。それ以来、旭山動物園の一ファンとなってしまった私は、家中のカレンダーも旭山動物園カレンダーになってしまいました。ここ数年の間は北海道旅行に行く機会がなかったのでバージョンアップされた旭山動物園には遊びに行った事がないのですが、この冬には久しぶりに北海道へ遊びに行って来ようと思っています。テレビでしか観た事がない旭山動物園の様子をライブ感覚で観る事が出来る日を今からとっても楽しみにしております。それから最近、私が購入した旭山動物園に関する書籍をご紹介をしておきます。まずはじめにご紹介したい本が「旭山動物園のつくり方」というタイトルの本になります。以前、テレビの番組の中でも取り上げられていた旭山動物園に関する内容の元となった書籍ですね。「旭山動物園のつくり方」は読んでいて本当に感動しますよ~。旭山動物園で働いている皆さんの情熱がダイレクトに伝わって来る内容になっております。旭山動物園書籍イチ押し本のひとつですね▼

旭山動物園のつくり方
北の地旭川の小さな動物園旭川市旭山動物園―が、2004年の夏、月間入園者数日本一に輝いた。決して規模も大きくなく、交通の便もさして良いとは思えない。そのような動物園がどうしてこの驚くべき快挙を成し遂げたのか。本書はその秘密を、園内で働くさまざまな人々に精力的にインタビューすることで浮き彫りにする。小菅正夫園長と立松和平氏の対談は巻末を飾るにふさわしい。壮年を迎えた男たち二人が、少年に立ち返ったかのように夢中になって想いを語り合う。その熱気、その純情こそが、本書の根底にある。【内容情報】(「BOOK」データベースより)
 それともう一冊は「ガイドブック旭山動物園」です。こちらはこれから北海道旅行を計画されている方でしたら是非とも手にして頂きたい内容のガイドブックになっています。実際に行かれてみてドキドキワクワクされるのも良しだし、行かれる前にドキドキわくわくするのもいいですよね~。昨年今年と○○ガイドブックは静かなブームにもなっていますので、今スグには北海道や旭山動物園に行かれるご予定がない方でありましても旭山動物園のガイドブックはご覧になられた方が旭山動物園の楽しみ方がが2倍3倍に広がると思います!これまた絶対おススメの書籍になります▼

ガイドブック旭山動物園
  そして最後はやっぱりもうすぐ2008年も終わりになりますが新しい年、2009年を控えて旭山動物園版のカレンダーをご紹介したいと思います。これは私も早速注文して内容を見てみたのですが、一言で表すと”ホントに可愛い”この言葉につきますね…。旭山動物園動物たちの表情が豊かにカレンダーの中に収められていてカレンダーを眺めているだけで気持ちが和らいで来てしまします。2009年まであと少しとなってきましたが、一家にひとつは欲しい旭山動物園カレンダーかと思いますよ!特に私と同じように毎日、時間に追われていて精神的に余裕を欠いていらっしゃる方がいましたら是非とも旭山動物園のカレンダーをお家の一番、目立つ場所に飾ってみて下さい。旭山動物園の動物たちの表情に癒される事を約束しますよ。旭山動物園のカレンダーは何種類かあるのですが私の一番のおススメはコチラのタイプの旭山動物園カレンダーになります▼

おまたせしました!!大人気旭山動物園のおすすめカレンダー。2009スーパーヒットカレンダー ...
[キーワード事例]
北海道 旅行
北海道 地図
北海道 スキー場
北海道新聞
北海道大学
jr北海道
北海道中央バス
北海道 高速道路
北海道銀行
北海道 温泉
関連記事

コメント一覧

コメントを投稿する

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Return to page top