« スポンサードリンク »

スポンサーサイト

タグ /

下流老人って何だ!?

このところネットサーフィンしているときに
必ず目にするキーワードの1つに
こんなのがある。。
下流老人になる人の特徴・・・。


この下流老人っていう言葉なんだけど、
私が初めて聞いたのは、今からそう・・・。
たしか、5~6年前になると思います。
当時、マーケット系の仕事をしている方!?


経済系の仕事をしている方だったかなぁ・・・。
何か雑誌だったのかなぁ?
今の日本は、不景気が話題になっているが、
本当の不況は、これから始まるのだと。。


そして、特に日本の場合は、不景気や不況!?
そんな風に言っているけど、本当の意味での
経済的な差、今巷で言われて経済的格差、
これが浮き彫りになるのは、高齢者世代だと。。


そんな事を語っていたことを思い出します。
まだ、20~30代では、言うてもそんなに
経済的格差は、生まれていない・・・。
フツーの生活の中では、あんまり感じない!


でも、これが、年金世代。。
年金をもらう世代になった時、本当の意味で
経済的不況というか、不景気なんだという事、
コレを感じざるおえなくなるんだという。。


そんな話を聞いてから、数年の時間が経ち、
今では、各雑誌や大手新聞など中心に
私が聞いていた話と同じような内容の話が
あちらこちらで言われるようになっているよね。


最近だと世代間格差!
これはなぁーー!
本当にそーだよなぁ・・・。
これから年金をもらう世代としてはさ。


やっぱ!本当に今、実感しているよね。
お金がない現実・・・。
これは、今の日本に住んでいる人たちなら、
またこれからも日本中心に生活を続ける人。。


そーいう人たちにとっては、お金の問題は、
ずーっと、ついてまわってくる問題なんだよね。
ここにきて、共稼ぎの家庭とのことや
子育て家庭のお金の問題とかがさぁ。。


色んなメディアで取り上げられているけど、
個人的には、何をいまさら・・・。
そんな気持ちには、なってしまうんだよね!
今も、もの凄いスピードで広がる「下流老人」


いったいどれだけの人がこのワードを聞いて、
それに向けて、準備をしているのか?
それとも、自分の事としてとらえていけてる。。
若しくは、自分とは関係ないと感じるのか?


この辺は、人それぞれなんだろうけど、
事前の準備って、今、本屋さんに行くと
その手の本がわんさかあるよね・・・。
でも本当に動ける人がどれだけいるのかなぁ?


結局、多くの人は、今を生きる事で精一杯!
ある程度、先の事が読めて、準備の大切さに
気が付いているような人たちでも、やっぱ!
実際に動くとなると、コレがまた難しい・・・。


なので、今、いろんなメディアや雑誌などで
よく見かけるようになった「下流老人」って言葉、
これを私なりに消化しようとしちゃうと、
そーですね!分かってますよ。。


でも具体的に、何をどうすればいいのか?
はたまた、準備する事の大切さは、
様々なところで教えていられてはいてもね。。
自分だけは、そんな風にならないと思ってる!


何だかんだ言っても、歯医者さんの治療と同じで、
ある程度、痛みが我が身のものとならなきゃ、
歯医者さんにいこーー!!
気弱で愚かな私たちは、そう思って行動しない。。


で、結局、将来は、いろんな人たちに迷惑かける!?
そーいう現実と遭遇することになっちゃうのかも。。
でも、近い将来的には、人口の大半は!?
みんな大変になっちゃうので、迷惑も何もさ・・・。


みんなで助け合うも何も、実際には下流老人として
どこまでも流されていくしかない現実を見て
悲歌しながら、途方に暮れて死を待つ・・・。
そんな想像が、現実におきちゃうのかもしれない。。


関連記事
タグ / 下流老人

Return to page top

