ホーム » ダイエット・健康の話題・流行商品の感想 » 食べ順ダイエットって何?
« スポンサードリンク »

食べ順ダイエットって何?

もーう!何年も前から言われているのかなぁ~!?
今はやりのダイエット方法の1つに、食べ順ダイエット?
食べ方の順番を意識するだけで、あんまり太らない、
巷には、そんなダイエット方法があるよねーー!


私の場合は、過去の最速のダイエット方法というと。。
そーですね、やっぱ!置きかえダイエット+運動!
このセットプランで、約1ヵ月半で、12キロの減量に
成功した過去がありやすよ^^


とにかく、現代人は、みな基本的に食べ過ぎているので、
普段、だいたい2食~2食半程度、食事を摂っている輩は、
1食分控えるだけで、それだけでも、かなりの減量に繋がる!
でも、コレって、ダイエットではなくて、そーです減量ね(汗。。)


日本では、ダイエットの文字を雑誌やテレビ、メディアなどで
見ない日は、本当にないよね・・・。
だから、ダイエットは、イコールで痩せる事になっていて、
ダイエットの語源の本来の意味である食習慣の改善!!


そーいう意味合いとは、まったく違う異物?異文化!?
違う種類!?ぜんぜん違うモノとして、一般ピープル達に
浸透してしまっているのが、現実なんだよね。。


で、そんな事を考えている私の目に止まった記事がコレ!
《要注意! 朝食に甘いものは様々な不調を引き起こす》
http://www.bibeaute.com/article/34497?utm_source=livedoor&utm_medium=news&utm_campaign=post


記事の内容としては、いたって簡単な論理なんだけどね。
要は、いわゆるごくごくフツーの生活をしている輩たちは、
基本的には、夜寝てから朝起きるまでの間って、
NOーーメシ状態だよね。。


おなかが空いている状態でもって、いきなり甘いお菓子や
チョコレートなんかをパクリ!!
なんてしたら、吸収力が最高潮に達している体さんは、
もーおお!激おこ的に大変な状態になっちゃいます(泣)


それこそ糖分たっぷりの甘いものを朝食代わりにいただく!
こんな生活を送っている輩は、けっこう多いと思うけど、
朝に甘いものを摂っちゃうと、身体の中に吸収された糖分が
一気に吸収されてしまい、血糖値がドカーンっと、アゲアゲに。。


体内の血糖値が急上昇すれば、なんだか今の株式市場と同様、
今度は、上がった血糖値を下げるべく、すい臓からインスリンが
放出されて、上りに上がった血糖値を下げて、身体のバランスを
とろうとしてしまうんだよね・・・。


この状態が俗にいう低血糖状態ってヤツになります。。
上りに上がった血糖値を下げるべく、インスリンちゃんは、
一生懸命に働いてくれるわけなんだけど、この下げる過程で
起きてしまう一連の症状が、痩せたい人にとっての一大事!!


身体の中であまってしまった糖質を脂肪に換えながら、
身体の中に蓄えていきながら、血糖値を下げていきます。
要は、インスリンちゃんが大量に分泌されてしまうと、
脂肪が増える!


そして、それとは、真逆に血糖値は、下がっていってしまう。。
この状態、症状が世間で一般的に言われているところの
低血糖状態の正体になります・・・。
この低血糖状態は経験した人なら、よく分かっている様に!?


代表的な症状としては、以下の通りでやんす。。
①「頭痛」
②「身体の震え」
③「眠気」
④「ふらつき」
⑤「倦怠感」
⑥「動悸」
⑦「冷や汗」
⑧「生あくび」
⑨「発汗」
⓾「空腹」。。


私の友人で朝、起きるのが苦手な人がいて、
その人は、朝、起きると、必ず朝の朝食代わりに
ビターチョコレートとかではなくて、極々フツーのチョコ!
これをいつも食べていたそーです・・・。


血糖値を急激に上げる事で、眠気を覚ます作用を期待して
毎日の日課にしていたよーなんだけど、これもやっぱ!
食べる量が大切なポイントのようで、
ついつい食べ過ぎちゃうと・・・・!?


今度は、逆にだるくなって、眠くなっちゃうので、要注意。。
だから、朝弱い人たちが、元気を出そうとして、
甘いモノを食べる!
コレを習慣にしているのに、本意とは逆に、疲れやすい。。


はたまた眠くなったりで、期待している事とは、まったくの
真逆の結果に襲われてしまう事の原因に繋がる・・・。
それから身体の仕組みとして、急激に上がった血糖値は、
これまた急に下がっていく!


この血糖値の乱高下こそが、体調不良の最大の
原因になっちゃう(泣)
血糖値の上り下がりにより、空腹感にも襲われちゃうので、
すぐお腹がすいてしまいます(涙。。)


もっと食べたい!もっと、もっと!甘いもの!
この恐怖の連鎖反動!ループが繰り返されていっちゃう。。
なので、やっぱり、これらの点を考慮しても、
食べ方の順番を意識するって事って、神!


自分も、今回目にした記事を読んで、改めて、コレって、
とても大事なんだなと、思った次第ですありやす。。
今までは、とにかくお腹が空いたら、すいたで、好きなもの!
食べたいモノ順番で食べていたんだけど・・・。


身体の仕組みからいうと、ちょっとだけ、身体の仕組みというか?
もちろん自分の資質があるので、全員が全員、食べ方の順番で、
体調不良をおこしちゃう!
そんな事は、ないんだろうけどね。


でも、ちょっと意識するだけで、心も身体もリセットできちゃう^^
そーいう事なら、お手軽に誰でも、ちょっことの意識改革だけで
できるわけだし、気分も軽く、身体も軽くなるのなら、
一石二鳥だしこんなハッピーな事はないよね^^

関連記事

Return to page top