ホーム » AKB48グループ・噂・新曲・画像など » 【AKB48カフェ&ショップ】押し寄せる人々の波|超混雑してる本当の理由
« スポンサードリンク »

【AKB48カフェ&ショップ】押し寄せる人々の波|超混雑してる本当の理由

7ea910cc-s.jpg

仕事や遊びで、よく出かけてる街のひとつが秋葉原なんだけど、
この街に来る度に、何だか気持ちがウキウキしてくる。
特に数年前から始まったアキバとアイドル文化の融合・・・。


本当は、私があんまり知らなかった頃から秋葉原という街は、
もう既に、アイドル文化と融合していたのかも知れません。
アキバ=ヲタク文化的な言われ方は、随分昔から言われてますね。


なので、AKB48というビジネスモデルが稀にみる成功を納める前から
秋葉原という街には、ずーっと前から・・・。
アイドル文化が根付いていたんだとは思います。


なので、そんな思いがよぎったりするもんだから、東京JR秋葉原駅の
改札口を抜け出したあたりになると、妙な高揚感というのか?
なんだかとっても、楽しい気持ちが芽生えて来るのです。


そして、東京JR秋葉原駅改札口を抜けて見えてくる風景の中に飛び込んでくるのが
今では、アキバの新名所にもなっているAKB48カフェ&ショップになります。
特に週末なんて、だいたいいつも、オープン前から人が並んでいますね^^


朝早い時間帯から夜遅めの時間帯まで、ずらっーーと人だかりができてます。
先日、用事があったので秋葉原へ行った時の夜も、アキバの新名所にまで成長した
AKB48カフェ&ショップの前を歩いていると、まだまだ凄い人だかりでありました。


その日の夜のAKB48カフェ&ショップは、まぁ普段でもお休み前なんかは、
同じ傾向があるんだけども、その日のAKBカフェ&ショップは、
お昼前くらいから午後にかけて、どんどん人が増えてきまして・・・・


夜遅い時間帯まで沢山のアイドル好きならぬ、アイドル文化好きの皆さんが
ずらずらっと、人だかりの列ができていましたね^^
どーも、その夜には、ファンの人達にとっては重要なイベントの発表があったようです。


今の時代は、何かと閉鎖的な印象もあるようで、各方面から色んな声が集まって来ます。
年末が近づいてくると、それは毎年のことではあるんだけども、景気の話や
上がり始めた税金の話など、それから相も変わらず続いているリストラや自殺の話・・・。


それは、若者世代を中心に各世代間における絶望的なお話へとエンドレス的な話題として
永遠と続いて行くわけですが、そーいう話を耳にする度に、何とも暗い気持ちが
どーんと、蘇ってきたりもします。


でもAKB48カフェ&ショップ前にいて、どんどんと集まってくる人々の波を眺めていたら
なんか、とっても安心感が出てきたというのか?日本もまだまだ大丈夫なんだよな!
そんな気持ちに包まれている自分に、改めて気づかされてしまいました。


思ったのですが、人間って、もしかしたら?人だかりというのか・・・!?
人がどんどん集まって来る光景を見てるだけで、元気というのか、安心感みたいなもの。
高揚感と共に一緒に湧き上がって来る楽しい気持ち。


それって、人の本能的な部分に語りかけてくる何か魔法のような力があるのかも知れない。
AKBカフェ&ショップに集まって来る、お客様と呼ぶべきなのか?見物人と呼んだ方がいいのか?
ワイワイぶつぶつ言いながら集まって来る人だかりの群れ、超盛り上がってもいました。


けっこう、年間通して秋葉原には何回も来ているのに、気づいてみたらまだ一回も、
このアキバの新名所になっている、AKBの喫茶店でお茶をした事がないワタシ(苦笑)
なのでこの際、近いうちに、私もお茶でもしにいこーーかな^^

関連記事

Return to page top