ホーム » ジャニーズ・噂の真相・DVD・画像 » SMAPの新曲【Joy!!】AKB商法をパクった理由
« スポンサードリンク »

SMAPの新曲【Joy!!】AKB商法をパクった理由

「Joy!!」

SMAPの新曲「Joy!!」みんなのレビュー

先日、いつものようにネットニュースをぼんやりと眺めていたところ、
個人的には、何故か?いつも、ちょこっとだけ気になる存在のSMAP!!
彼らの出した50枚目の記念すべきシングル「Joy!!」がリリースされて、
なんと!初動売上30万枚を記録したよというニュースを見ました^^


まぁーー、あれだけのグループなのだから、そんなに驚く事もないかも!?
一般的には、そーいう認識があるのかも知れないけど、私自身が注目したのが、
今年、2月に発売された前作「Mistake!/Battery」と比べた時の
売り上げ枚数なんだよね・・・。


単純に比較して約2倍の売上枚数も、いとも簡単に達成してしまった訳だから、
何だか、以前から思っていた事なんだけど、あのAKB48グループの売り方!
あの人たちの売り方をまねさえしちゃえば、別にAKB48じゃなくたって、
多くのアイドルグループは、ミリオンいくんじゃないのか!?


そんな事を、ずーと思っていましたね・・・。
他のアイドルも、みんな儲けたい訳だからAKB商法を、どーしてやらないのか?
以前から、単純にそんな事を思っていたわけでありやす^^
昨年くらいから地下アイドルと呼ばれてるアイドルグループを筆頭にして。

sm.jpg

SMAPの新曲「Joy!!」みんなのレビュー

ちと有名だけど、CDの売上枚数としては、イマイチパッとしないアイドル!
そんな人達も、過激な握手会を実施したりして、AKB商法を上手い事、
パクリ始めて来てはいるよね・・・。
でも、とうとうSMAPのような超大物アイドルも真似し始めたのか!?


今回は、ニュース記事を読んでいて、そんな感想を持つのでありやした。
例えば、今回題材に上げさせてもらったSMAPさんのニューシングル「Joy!!」、
このCDには、正しくAKB商法まんまのエッセンスが散りばめれていますね^^
先ずは、CDの見た目ですが、これが見ていて本当に笑ってしまいます(爆)


CDのジャケットですが「ビビッドオレンジ盤」「ライムグリーン盤」
「スカイブルー盤」「ショッキングピンク盤」「レモンイエロー盤」の
5種類があって、この発想なんて、これじゃももクロじゃん!!
そんな感想をもってしまいますね・・・。


そして、ここからがAKB商法の真骨頂なんだけども、それぞれカップリング曲や
付属のDVDの内容を違うものにしているんだよね。
ファンじゃない人にとっては、カップリング曲や、特典DVDの好みによって、
どれにしよーか?選びたいところだと思うんだけど!

smap.jpg

SMAPの新曲「Joy!!」みんなのレビュー

SMAPが大好きなファンからしたら、やっぱ!全部がそれぞれ気になるとこだよね^^
だから、全部そろえて買いたくなってしまう。
そして、CDこれらをすべて揃えると、しめて7,355円になります。
も、いい年した大人世代にとっては、大した金額じゃないのかも知れないけど・・・。


若い女の子たちにとっては、ちとでかめの値段になってしまうよね。
そして、さらにSMAPの新曲CDは、たたみかけるようにAKB商法を重ねて行く(笑)
CDには同曲を主題歌に起用した香取慎吾さん主演の『幽かな彼女』の
ファンミーティングへの参加抽選権に海外旅行や非売品ロゴグッズ抽選まである!!


こーしたSMAPのCD販売戦略に関して、例によってポータルサイトのコメント欄や
2ちゃんねる掲示板では、以下のような書込みが集まって来ていました。
SMAPにはこういうことしてほしくなかった(涙)
いよいよ安売りし始めた・・・。


韓流アイドルの抽選商法と同じで、AKB48の握手券商法より悪質な売り方だ!!
これじゃー!男性版AKB商法、まんまの売り方じゃん。
CDチャートは、ーティストのイメージにつながってしまうからな!
CDにどんな特典が付いているかなんて世間は知りませんから(汗)


先日、活動再開宣言をして、久方ぶりにCD発売をしたばかりのサザンオールスターズの
桑田佳祐さんが、自身のラジオ番組で愚痴っていた時には、思わず笑いましたねーー。
握手参加権やプレゼント応募券、さらに全99種類の生写真からランダムで1枚付いてくる
AKBグループの乃木坂46に売上枚数で負けてしまった時の微妙な発言・・・。


アンタらズルイよ! 売れりゃいいのかよ、いや、売れりゃいいんだよね(笑)
たしかに、秋元康さんにいわせりゃーー、アーティストイズムというのか!?
今後の歌い手たちの成り立ちを今は、じっくりと考えてる余裕はない。
目先の売上こそが、まずは次へのジャンプに繋がる訳だからさ・・・。

関連記事
タグ / smap

Return to page top