ホーム » 国内外・スキャンダル・事件の真相 » 【渡邉美樹】本物の偽善者なのか|本当の正体
« スポンサードリンク »

【渡邉美樹】本物の偽善者なのか|本当の正体

9cf8f5df97497b3cff1c66503c993cca.jpg

【渡辺美樹】ワタミ社長は偽善者なのか?勝つまで戦う男の正体

このとことのメディアを中心としたニュースや黒い噂のおかげで、
いままで以上に、悪名高き有名人として、その名前を広めている
居酒屋チェーン店「和民」の渡邉美樹会長・・・。
お客様よりも株主様よりも、社員が大事といった一連の発言!!


あーいった発言の趣旨は?あくまでもパフォーマンスだったのか!?
実際に、ワタミで働いている社員の声をネット上などで
集めてみてみると、渡邉美樹会長という人物の正体が、
本当に分からなくなってきてしまいますね。


僕らは渡邊会長のことを陰でミキティって呼んでるんですけど……。
ミキティが参院選に出るって聞いたときは驚きましたね。
日本全部をブラックにするつもりなんですかね。
(ワタミの現役店長)


社員も幸せにできないのに、なにが国会議員ですか?
勤務時間は開店準備から閉店まで毎日14時間ぐらいです。
でも、残業の時間は過少に申告しています。


お店ごとに予算が決まっていて、予算をオーバーすると強く注意される。
なので、残業を過少申告して、自らの賃金を圧縮せざるをえないんです。
(ワタミの現役店長)


本来、月に4日休みを取らないといけない決まりなんですが、
人がいないと休みを返上して店に出ないといけない。
もちろん、記録上は休んだことになっています。
休みを取れなかったり、時間外労働が多くなると会社は
『自己管理ができていない。お前のせいで店がつぶれる』と言う。
私は、社員が欠けても新たに採用しない会社の問題だと思うんですけどね。
(ワタミの現役店長)


ワタミの場合、現実問題として、1カ月で休めが取れるのは・・・?
約2日間程度だと言います。
なので、基本的には次への準備も何もできないまま、
あっという間に時間が過ぎて行ってしまうというのが、現実だそうです。


続けて、ワタミの現役店長たちは語る。
給与がよければ、まだ我慢できるんですが……見てのとおり(給与明細を見せて)、
手取りはだいたい17万円程度。
定期昇給もありません。


ボーナスは半年に1回出ますが、6万円あまりです。
会社が5段階で社員を評価して、金額を決めるんですが、
これでも僕は上から2番めのA評価なんですよ。
どんどん辞めていくのが現状です。


ずい分と前から、時おり私のブログでも紹介している事なのですが、
一般の人たちの生活というものに関して考えた時に、2015年以降から、
本当に苦しくなるという話を書いてきています。
これは、どの業界に限らず、社会全体的な構造上の問題になるので・・・。


でも・・・。きっと、自分だけは、何とかなる!大丈夫と言った話には、
残念ながら、なりえないと思っています。
いまのところ、何とかヤリクリ出来ている独り身の人や、
夫婦共稼ぎによって、何とか!まかなっている家族持ちの方にしても・・・。


例がくなく、大多数の一般大衆と呼ばれている人達の生活は?
現在、私たちが想像している以上に苦しくなる世界が待っている!
個人的には、大げさでも何でもなく、そんな世の中になってしまう事を
私自身は、望んでいませんが確信しています。


だからこそ、価値観の返還をしてかないと、とてもじゃないが、
これからの世の中、安心して生活を楽しむことができないですよね^^
渡邉美樹さんの、これは捉え方の間違いや報道の間違えであって欲しいのですが、
彼の二枚舌的な言動や立ち振る舞いなど、誤解である事を願っています。


多くの実業家と呼ばれている人達は、最初のうちは誰しもが志高く、
事業を進めてこられているはずです。
そこで成功して得られた自由の中で、資本の次に得られるであろう
権力的な自由を得てしまうと、どーしても最初の志が崩れてゆく現実・・・。


渡邉美樹さん、社員の皆さん方の意見や感じている事が本当であるのなら、
やはり、どこかのタイミングで志という歯車が、
ギクシャクと鈍くなるのかも知れない。
だとしたら渡邉美樹さんの選挙の出馬、彼の野望を叶えてはいけないですね。


http://news.livedoor.com/article/detail/7782691/

関連記事

Return to page top