ホーム » AKB48グループ・噂・新曲・画像など » 【秋元康】オールナイトニッポン|アイドルの条件語る
« スポンサードリンク »

【秋元康】オールナイトニッポン|アイドルの条件語る

0573f1bf.jpg

いつもは、AKB48の人気メンバーが代わる代わる
交代にて、パーソナリティをつとめている
ラジオ番組のオールナイト日本に、AKB48の
生みの親である秋元康さんが出演されていました。


この回では、秋元康さんらしい切り口でもって、
アイドルの条件を語っておられました・・・。
秋元康さん曰わく、AKB48メンバーの中には、
生粋のアイドルを演じているメンバーが少ないという。


そんなような事を、お話しされていたのですが・・・。
秋元康さんが描く、アイドルとしての必要な条件とは?
彼が語るアイドルとしての条件について、
聴いていた私は、思わず引きつけられてしまいました。

5144f948.jpg

今のアイドルブームを作ったと言っても過言ではない、
AKB48の生みの親でもある秋元康さん。
秋元康さん曰わく、アイドルとは・・・!?
好き嫌いがはっきりと出る対象でなければならないという。


なので、アイドルを演じている情報発信者側としては、
アイドルというものを、演じるにあたり、そこには、
絶対に恥ずかしさがあってはいけないのだという。


そんな風に、現在のAKB48メンバーの足らない部分を
指摘されていました。
秋元康さん曰く、現在のAKB48メンバーには・・・?
照れがあるということですね。


照れていないで、アイドルとして自分の信じたアイドル像を
突っ走らないといけないという・・・。
秋元康さんの考える、アイドル像に関して、個人的には
とても、共感をおぼえることができましたね。

d00750a9.jpg

ラジオ番組に出演された秋元康さんは、一昨年と昨年の
選抜総選挙で、第3位に輝いたAKB48の中のアイドル!
ゆきりんこと柏木由紀さんに対しても、アイドルとしての
たたずまいについて、バッサリと言及されています。


ゆきりんの決めセリフでもある、夢中にさせちゃうぞ!!
こちらについても、いまの柏木由紀さんの表現力では・・・?
中途半端であると言及されていました。
それは、決めセリフを言った後の彼女態度に触れていて。


言ったあとに、照れているようでは、ダメだとバッサリ!
切り捨てていましたね・・・。
そうではなくて、もっとアイドルとしての自分を信じて
走らないといけないという。

b47d318b.jpg

アイドルグループAKB48をして、真剣にライバルとして
考えさせた、アイドルグループがいます。
それが、ももいろクローバーZ。


私はAKB48は、今の時代を象徴するアイドルグループだと
思っています。


そして、ライバルとして浮上して来た、ももいろクローバーZは、
アイドル軍団、一般的な認知度においては、AKB48が、
ももいろクローバーZを遥かに凌いでいますね。
でも、秋元康さんが指摘されていた部分・・・。


それが、2つのグループの色を、完全に違うものに
してしまっている。
アイドルとして、信じた道を突っ走る!
だからこそ、好き嫌いがはっきりと出てしまう。


その感情を左右するもの、それは、人並み以上の覚悟であると
思っています。


アイドルとして大きくなる為の覚悟を、どれだけしているのか。
この差が、今後どのような結果として反映されていくのか!?
今年が終わるころには、その答えのようなものが
誰の目にも、ハッキリとわかるじゃないのかなと思っています。


関連記事
タグ / 秋元康

Return to page top