ホーム » IT・Web・パソコン・モバイル・家電 » 無線LANのセキュリティ|スマフォの安全性神話が崩壊するXデー
« スポンサードリンク »

無線LANのセキュリティ|スマフォの安全性神話が崩壊するXデー

images.jpg

もーーう!いまどきの商品の1つと言えば・・・?
そうですねー。スマフォになります^^
いまは、なんだか消費者センターへの
クレーム伸び率No.1がスマフォらしいです。


若い人たちから60代以上の結構な年齢層まで
一気に普及して拡大しつつあるスマフォ市場。
これって、前から思ってたのですが・・・。いったい?
どれだけの人が使いこなしてるのかな!?


スマフォは?私なりの言い古された持論だけど
やっぱり!携帯電話というよりかは?
あれは、もーお!パソコンなんだよね!
しかも超がつくほどのモバイル型PCなのです。


なので、昨今巷であるような・・・。
例えば、説明書を読まなくても使い方がわかる!?
それがiPhoneの魅力なんですねーー。
そんなコピーを見てしまうとなんだかね。


そんなことあるかいーーっと!!
逆上したくなるのが私の本音でもありますね!
特にiPhoneの新OSの6以上なんざ!
信じれないほど使えないというか?扱いずらい。


みんなも感じていると思うけど、特にダメなのが
いわゆるWIFI通信って奴に関してはもーーお!!
お話にならないくらいに使いづらいですね・・・。
自宅でも外でも、今はかなりヤバいかもね。


それと以前からこれもまた感じてたことなのですが
最近特に都会の真ん中で増えてきたWIFIスポット!
俗にいうところの公衆無線LANって奴なんだけど
これ・・・。ホント!大丈夫なのかな・・・!?


今の時代、これだけ、どこもかしこでも個人情報!
その重要さを訴えているわけだけど、本当にコレ・・・。
使っていて個人情報!外モレしないのかな?
私は、いまのところまったくもって信用してない。


孫さんの会社の携帯電話では「ソフトバンクWi-Fiスポット」
それからAUさんだと「au Wi-Fi SPOT」というよね^^
もちろん誰でもいまは!無線の電波を使って携帯を
触る時には、セキュリティキーを使用してるんだけど。


だいたい、これ自体が実際のところ超怪しいものかも!?
個人的には、ほとんど信用してないというのが
私の考え方になりますね・・・。
だから、やっぱ!大事な情報は電波に乗せない。


そんな感じで無線LANは、使っているんだけどね・・・。
安易に手軽さや快適さを追求しすぎるばかりに
肝心なポイントが見えなくなってしまうのが怖いよね!
とにかくいまどきのハッカーさんは、異常に進化しています。


相も変わらずネット犯罪や個人情報漏えい的なニュースは
毎年のように後を絶ちませんし、情報を支配されてしまう!?
それはいま、国自体が過去から現代までの間・・・。
ずーーっと、やってきた事なんだけどさ。


時代がだんだんと氷河時代に近付いている時期だと
もう!とっくに個人情報を厳重に守りますなんて
各企業さんで、コンプライアンスを掲げたって!
結局のところ、今の時代は正社員というのか!?


雇用体系が、ちゃんと守られた場所で安心感をもって
働くことが、とっても困難な時代になって来ているのだから
個人情報目当てに嘘ついてしまう輩なんて!後から後から
タケノコのように生えては消え生えては出てきてるよね。


今年にはいり、各スマフォのキャリア会社さんでは
新作のオンパレード状態ですが、今一度みなさん!!
自分の携帯電話、あなたは使いこなしてますか!?
それは、アプリが便利だよーーー。


そんな、どーでもいい情報は置いといて。
アプリの使い放題にしても、あなたの情報はどんどんと!
外モレ状態にあるわけだから、いつのまにやら
メールボックスが知らない所からのメールがわんさかと。


なんだか知らないけど送られてきては、消しても消しても
送られてくる迷惑メールにしても、ありゃーー!いったい!
なにかのサイバーテロじゃないのかと思ってしまうくらい
メールの嵐でやられてしまうなんてこと可能性大だよね・・・。


とにかく!今一度考えたいのが、超お手軽に無線を楽しめちゃう
スマフォとWIFI電波の安全性なんだよなーー。
いまでは国が裏で糸引きながら、無線環境を推してるけど
その背景に何が動いているのか!?そこが重要でありやす^^

関連記事
タグ / 無線LAN

Return to page top