ホーム » 経済・金融市場・お金に関する情報
« スポンサードリンク »

中高年の切ないアルバイト情報の実態!

風景

相変わらず巷のニュースを覗き見していると、
ブラック企業やら低賃金アルバイトに関する
恐ろしくなるような話題やニュースが、あとを
絶ちませんね・・・・・。


コレで本当にアベノミックスってヤツがさ。。
効果を上げているといえるのか!?
そんな声があちらこちらで囁かれています。
まぁでも、1部の特権階級にとってはGood!


それがアベノミクスの正体でもあるので、それは
それで功を奏しているといえるのかなぁ(笑)
という訳で。。。
いつもの感じでネットサーフをしてたら!?


次のような感じの記事が目にとまりましたよ。。
日給7000円です。一応、8時間労働です。
でも昼休みは45分。休憩は午前15分、
午後15分の30分。

風景

学生バイトよりも条件はきついですよ・・・・。
現在大手のショッピングモールで派遣会社から
アルバイトとして雇われている方の話なんだけど
このくらいの条件で働いている中高年って。。


男性女性問わず、とっても多いよね・・・・。
それと派遣会社の場合、ほとんどの派遣会社で
交通費を出さないケースが多いので、交通費は
自腹になってしまうんだよね(泣。。。。)


これだと更に手取り収入が減るのでホンと大変!
なんでも今この手の感じの中高年をターゲットに
したブラックな感じのアルバイトの斡旋問題が
ちょっとずつだけど、問題になってきているという。


もちろん企業サイドはうま味がある話なんですが。
なぜ企業にとっておいしいターゲットなのか!?
中高年のフリーター層は多少条件が悪くとも
文句も言わず黙々と働いてくれる・・・。

風景

収入がゼロになることを何よりも恐れるからだ!
これは、男性・女性に違いはないという。。
逆に若年の年齢層だと条件が悪ければすぐに
辞めてしまう。


生半可知識のある輩が働き手になった場合は?
条件内容によっては、話がこじれて労働行政に
訴え出たりもする輩も少なくないという。。。
ところが中高年の場合は、そのようなケースが?


ほとんどいうか、あまりないらしい・・・・。
まぁこれは、簡単に言ってしまえば相手の足元を
見て、商売をしているということに尽きる!!
そうフリーター層の心理につけ込んでいるだけ。


今回目にした記事の中では以下のような記述も
ありやした。。
警備員のアルバイトをしている57歳のとある男性は
大卒後新卒で勤めた印刷会社を53歳で退職勧奨。

風景

その後、ヘッドハンティング業者の斡旋で再就職した
企業には馴染むことができず、すぐに退職する。
そして現在は、しょうがなく警備員のアルバイト職に
就いたという。。


このとある57歳の男性の場合は、再就職先企業を
退職してから、現在のアルバイト先に就くまでに、
ナンと!1年もかかってしまったというから、
今の時代の現実は、甘くないですよね。。


実際ここでも相手の足元を見ての商売がフツーに
横行している現実がって。。。
警備会社サイドはとてもきついシフトを要求してくる。
朝8時から夕方5時までの勤務が終わる。。


その数時間後にはまた、夜9時から朝の6時までの
シフトを、平気で組んでくるという。。
そんなきついシフトの中にあっても、中高年の
フリーター層の皆さんにとっては、まだマシだという。


それは、仕事を継続的に斡旋してくれるから・・・・。
今の時代、条件的に後がない立場の人達にとっては
どこまでキツい条件下での労働しかないというのが
現在の現実ということのようですね。。

ヤクザの収入0円時代に突入?手持ち金10円の真相

カレー屋のランチ

画像写真は、先日久しぶりに訪れた横浜の
市営地下鉄とある駅に近くにある
カレー屋さんでのランチ風景になりやす^^
やっぱ!おいしかったわ。


とまぁ自分自身は、いつも当たり前のように
毎日好きなときにご飯を食べたり外食したり
食べることが唯一の贅沢とばかりに今風を
楽しんでいるんだけど、どーも時代は・・・・?


かなりヤバイ時代に突入しているだなと。。。
改めて思い知らされちゃう、ニュースを見た!
それは、もうやくざ屋さんじゃ飯も食えない?
そーいう感じのニュースになりやすよ。。


参考までに、警察支援による暴力団離脱者が
なんと!昨年は、過去最多の131人にも
のぼったのが現在の福岡県なのでした。。
以下、朝日新聞記事からの引用になりやす。

カレーとナン

県内のある建設会社に男性が突然現れたのは
昨年6月だった。
社長、明日から雇ってくれんか。
50代の暴力団組員だった。


40代の社長は男性を地元のヤクザと知っていた。
だが体はやせ細り、所持金はわずか10円。
断っても翌日また来た。
もうヤクザじゃ食われん。何日も食べとらん。


20人ほどの従業員を抱える社長はヤクザ
辞めんね。更生したら雇ったると伝えた。
数日後、男性は最寄りの警察署で離脱を
表明した。社長も県警に相談。


離脱組員を雇う協賛企業になれば警察がトラブル
対応の後ろ盾になり、県の給付金も得られると
聞かされた。怖さはあったが放っておけない
俺が助けんとと雇うことにした。

木々

この話は、今の時代を、ものすごく現していると
おもうんだよね・・・・。
というのもさ!
もう昔のように社会全体にゆとりがないわけで。


アウトローを生きる人たちのよりどころみたいな
社会の背景の中に、もうそんな余裕がなくて、
どーしてもギリギリ感というのか?
狭まって来てる印象が否めないんだよね。。


でも今回の記事の中でやっぱ地方というのか?
東京とは、違うなぁ~。
そう感じたのは、建設会社の社長さんが、
ほってはいられないと、ちゃんと受け入れたこと!


コレは、やっぱ、本当に男気を感じちゃうしさ・・・。
昔ながらの日本の風情みたいなものを読み取れる、
とってもいい話だよね。。
時代は変わり行くが変わらないものもあるよね^^

あなたのクレジットカードが悪用される日も近い!

口あんぐり

自分のクレジットカードが不正使用されてた!
そんな時人は誰しも、こんな感じになる(苦笑)
おくち、あんぐり・・・・。
まさか自分が被害者になるなんてさ(心の叫び)


なんでも、ここに来て、いわゆるクレカ犯罪!
クレジットカードを使用した不正使用が
急増してきているというニュースを見たよ。。
まぁ以前から不正使用の話題はあったよね。


どーしても今みたいに、ネットでの買い物が
一般化してくればくるほど、買い物利用の
際には、クレジットカードでの支払いが便利!
そーいう事には、なっちゃうよね・・・・。


かくゆう私も最近は、街中のコンビニ店や
はたまたスーパーや百貨店、それに
ショッピングモールから商店街まで。。。
クレカを使用する機会がホンと!増えた。


やっぱり!クレジットカードでの支払いの方が
財布から現金を出して支払うよりも本当に
便利やし、何よりも店先での支払い時間の
短縮にもなるので、短気な私には最適や!


それと、特にインターネットや通信販売など、
いわゆる到着払いや、後からコンビニなどで
請求書を元に支払いを済ませるほうが、
今時の時代には、安全なんやけどね・・・・。


でも、宅配便に合わせて、現金を手元に
用意しておかなきゃいけないとか、
あとからコンビニで支払うというのも、
これまた正直、難易な事なんだよね。。。


そんな私と同じような生活習慣や同感覚を
持ち合わせている輩達の急増もあってなのか?
昨今の報道によると、クレジットカードを
利用する機会が増加する一方では。。。。


残念な事に、不正被害も増加しているという。
なんでも、被害額の約6割が番号盗用という
事実が明らかになってきたよ!
なので被害者数からしたら凄い数だよね。。


一般社団法人日本クレジット協会の発表では、
昨年、平成28年10月分のクレジットカード動態
調査の集計結果を発表したんやけどね。
昨年10月のクレジットカード信用供与額合計は?


4兆1,700億9,900万円で、前年同月比で7.9%増加!
内訳は?クレジットカードショッピング信用供与額が
4兆199億2,300万円で同8.3%増、キャッシングの
融資額が1,501億7,600万円で同0.5%マイナス。。


過去から現在までの流れを確認してみる・・・・・!?
クレジットカード信用供与額合計は?
平成26年、前年比10.5%増、平成27年が同5.9%増。
年々、増加の一途を続けていますね。。。


そんな中クレジットカードの利用者が増えていく中で
日本クレジット協会は、平成28年第3四半期の
クレジットカード不正使用被害の集計結果を発表!
大変興味深い内容になっていました・・・・。


ジャジャジゃーーーーん!!
平成28年第3四半期のクレジットカード不正使用
被害額は、番号盗用による被害額がナナなんと!
21億7,000万円(構成比63.6%)


偽造カードによる被害額にいたっては!?
ナナなんと!!6億4,000万円(同18.8%)
その他の不正被害額は!?
これまた6億円(同17.6%)


合計でざっと、34億1,000万円の被害額が発生!
この全体の被害額は、前年同期と比べて
3億5,000万円も多く、1月から9月までの累計では
既に106億8,000万円を超えている数字なのです。。


過去からの年間の被害額を比べてみると・・・・?
平成26年→113億9,000万円
平成27年→120億円
最終的に平成28年は、おそらくこの数字を超えちゃう。


で、今後も、これらの数字の被害額は?
年々、増大していくことが予想されるよね・・・。
100億円を超えるクレジットカードの不正使用額って
当事者からしたら、本当に笑えない話だよね(涙)


たしかに、色々なとことでクレジットカードの使用の
際は、細心の注意が必要と呼びかけてはいるけど
実際に被害額は年々、増加中しているんだよね!
コレは犯罪者のリテラシーアップのせいでもかるか。。


クレジットカードは、本当に使い勝手がよく便利!
でも一歩使い方を間違えると、生活破綻への道が
待っている、怖い物には違いないよね・・・・。
使うべきか控えるべきか?悩みはつきない・・・・。

【韓国経済】若者達の失業率が本当にヤバい!

虹の景色

自然の風景写真を観ていたりすると、
ホンと!現実を忘れられるというか?
なんか、気持ち的に、とても余裕が
できるよね^^


ところで日本とはきっても切れない関係の
お隣の国、韓国の経済状況が本当に
ヤバイと言うか大変なことになっているよ。
で、これはどーも韓国だけで終わる話!?


そーーぉ、ならないのが、最近の国内外、
経済状況というものらしいです・・・・。
それがいわゆるグローバル経済という事、
繋がっている経済という事らしいですよ!


なんでも景気低迷が続いている韓国では、
昨年の失業者数が100万人を超えて、
年間の青年失業率もなななんと!
過去最高の9.8%を記録したという。。。


不況が長引く影響のせいで、ついにというか、
やっぱりというべきなのか?
不況の長期化で失業者100万人の時代、
そして青年失業率10%の時代がきたという。


韓国の統計庁の発表によれば昨年の失業者は
101万2000人にもおよび、これは関連統計を
取り始めた1999年以降初の100万人台という
途方もない大台にのってしまいました。。。


ここで問題になっているのが日本も同じだけど
犠牲になっているのが若者であるという点で。
統計庁の計算どおりなら、失業者の10人に
4人以上が青年という計算になっちゃう・・・・。


これからその国を指針を支えて行くべき若者が
1番苦労している現実・・・・。
仕事がないってそもそもこれじゃ、未来に希望が
持てないし、家庭を持つ事も難しいよね・・・・。


おそらく日本も今ちょっとずつ、韓国経済と近い
姿に近づいているように思います。
もう他人事ではないし、韓国と日本は根本が
ぜんぜん違うとは言えない状況なのかなぁ・・・。

タグ / 韓国経済

タワーマンションあるある!雨漏れの噂

吉野家牛鍋

ここ最近の東京は、やっぱり寒いですねーー!
日中は、けっこう暖かいな感じるような日でも
朝方や夜遅くなってくると寒さが身にしみます。
で、そんな時には、やっぱ鍋モノがいいよね^^


ところで私が住んでいる東京都心では、
ここに来て、タワマンの欠陥に関する
ニュースが、わりと頻繁に流れてきている。
タワマン・・・・。


そう。。
いわゆるタワーマンションの事なんだけど、
今みたいな時代背景も応援してか!?
この数年前よりタワーマンションの購入。。


そんな一般的な庶民達からしたらば、
夢のような話レベルのタワマン購入者が
主に現在の東京では、数多く誕生していますね。
まぁ実態は、外国人投資家が多いようですが。。


現実的なことを考えて都内の一等地に
建てられてタワマンを購入する人もいれば、
将来のことを試算して、投資価値として、
タワマンを購入する輩も増えているようです。


でも、ここ最近になり、いわゆるタワマンの
ボロの部分が、沢山表に出てきました・・・・。
タワマンのボロい噂の中には初歩的な欠陥!
雨漏れの苦情が増えて来ているようです。


まさか!?
タワーマンションで、雨漏れって・・・・。
実際にタワマンに縁がないような人ほど、
タワマンと雨漏れの因果関係に疎いようです!


タワーマンションの雨漏りは、いったいどうして
起きてしまうのでしょうか?
現代の建築技術の粋を集めて造られたはずの
タワマンでの雨漏り問題・・・・。


このところ噂に上がってきている原因の1つに
タワマンの外壁に使われているALCパネルの
継ぎ目から雨水が浸入してしまうというもの。。



通常施工現場では、工場から運ばれてきた
ALCパネルを外壁面にはめ込んでいくのですが
タワマンの施工では壁にコンクリートを
流し込む為通常のそれよりも早く進められます。


でも、ここで問題の起因になってきているのが、
タワマンは、とにかく地震や風でよく揺れてしまう。
すると継ぎ目の劣化が早くなりますね・・・・。
そしてそして。。。


さらに、高い層階では、風が強いので雨が横殴りに
打ってくる為、雨水がより浸入しやすくなる・・・。
そこにタワマンの売りでもある外観のデザイン性、
これが起因してくるので、より雨水が浸入しやすい!


雨漏りは、基本的には、マンションの共用部である
外壁から起こる為、補修等については、
管理組合の費用で負担するのですが・・・・。


外壁については、主要構造部分である為、
築10年以内の建物であれば、売主の責任で
補修することになっています。
でも、これがタワマンになると、厄介な問題が。。


いわゆるタワーではない普通のマンションなら、
築10年以内に雨漏りが発生した場合などは、
鉄筋コンクリート部分の施工に問題がある為
欠陥建築に近いという見方が通例のようです。


ところがです!
いまや時の話題をかっさらっている感もある
タワマンの場合は・・・・!?


仮に施工がちゃんとしていても、地震の強さや
その頻度によっては、雨漏りが発生しやすい!
それに高層階ともなると、常に風等の影響により
微妙ですが揺れているケースが常・・・。


東京オリンピックが終わり、本当の意味での
不動産タワマンや高級デザイナーズブランド!?
そんな風情の建築ブームが終息した後の東京は
いやはやとんでも大変な正体が見えてくるのかも!

マンションが売れない|これからどうなる?

高層ビル風景

このところの東京地方は少しだけ天候が
安定していない傾向があるけれど、
全般的にはいい天気が続いていますね。
天気のよい週末は気分がさえますなー!


ところで史上最低水準の住宅ローン金利が
続いているのに・・・・・。。
そんなニュースが経済新聞を中心に話題の
核になっているのですが、実際の市場は。。


どーもマンション市場の現場は、超低金利の
実態とは裏腹に、ここにきてマンションの
売れ行きも底をつき停滞感が半端じゃない!
そんな状態が続いている!?


続いているというよりは特に今まで好調だった
新築マンション市場も、売れ行きがとまり、
じりじりと下げ続けているというのが
どーやら現状らしいのです。。。。


いったい何が原因で新築マンションの売上が
下がり続けてしまっているのでしょうか?
不動産ジャーナリスト:山下和之さんの
興味深い記事を拾ったので紹介しておきます。


一にも二にも、首都圏を中心に新築マンションの
価格が高くなり過ぎているからです。


2012年に4540万円だった全国新築マンションの
平均価格は、2015年には5518万円にまで上昇し、
この勢いは今年に入ってからも止まりません。
4月は5751万円ですからね。


東京カンテイが調べた新築マンションの年収倍率
(2014年)は、首都圏で9.68倍、近畿圏でも
7.95倍となっています。


2015年も新築価格は上昇したので首都圏で10倍を
超えているのは間違いありません。


年収のできれば5倍、多少無理をしても6倍、
7倍程度が限度といわれているだけに、
これではとても手が出ませんよね。


それでもバブル期のような年率二桁近い
賃金上昇株の高騰(日経平均で4万円近く)
による資産デフレなどで先行き見通しが
明るければ売れますが、
いまはそうではありません。


金利が1%以下に下がっても不安感の
ほうが強いのです。
いまは中国を中心とするアジアの
個人投資家の取得意欲も低減しています。


やはり総合的にみた先高感が弱まっていて、
投資的な魅力が乏しくなっていると思います。


いまのところ価格が下がる要素を見つけるのは
難しい。


新築マンションの分譲価格は、
土地の仕入れ値+建築費+分譲会社の
経費・利益で決定されます。


一昨年、昨年と高値で仕入れた土地上での
マンション販売が始まっていることに加え、
建築費も高止まりしていてゼネコンは
安値受注をしていません。


マンションを請けなくてもビルや復興事業などで
十分やっていけますからね。


東京カンテイによると、首都圏の新築価格は
1984年には2401万円だったものが、
1991年には6159万円まで上がって、
バブルが崩壊しました。


その後、価格は下がり年間供給も最盛期の
7万戸台から3万戸台まで減少。
価格も1999年には4000万円を切りました。


しかし下がっているうちは先行きの安心感が
ないので市場はなかなか動きません。


結局、バブル崩壊後は2000年代初頭に
3800万円台、3900万円台で横ばいになって
ようやく売れ行きが回復。


年間供給も急増して10万戸を超えたため、
再び先高感が高まって売れるように
なりました。


そして、2008年のリーマンショックまで
ミニバブルが発生しました。


今回は2012年の価格上昇時に4500万円台
だったので、少なくともそれと同水準か、
それ以下まで下がらないと、なかなか購入
意欲の拡大にはつながらないでしょうね。


年収600万円、700万円の中堅クラスの
会社員でも手が届く範囲といえます。
若干の頭金があれば5000万円台から
6000万円近くも可能でしょう。


しかし現在は住宅ローン金利が固定金利でも
1%程度で利用できる超低金利ですが、
2年後、3年後だと2%以上に上がっている
可能性も高い。


2%とすれば、借入可能額が減るので頭金が
あっても4500万円から5000万円までと
いったところが限度になるでしょう。


多少の時間をかけてそのあたりまで下がれば
買えるようになるのではないでしょうか。


バブル崩壊時には10年以上かかりましたし、
ミニバブル崩壊後も3年かかっていることを
考えると、今回も急激な変化というよりは、
じわじわと潮目が変わっていく可能性が
あります。


ただ、消費税の再引き上げが延期された
場合には、様子見動向が2年間
引き延ばされることになり、停滞感が
さらに強まる可能性もあります。
以上


いくら日本が関東主体に人口密度が濃い!
そーいう土地柄!?
人口密集度であってもこの数年間の様に
ぽんぽこマンションが売れる。。。。


そんな状態が続く方が不自然だといえるよね。
2020年の東京オリンピック開催に向けて
いよいよヤバいカウントダウンが
始まってきている現在・・・・!


時代の風を感じながら次への準備をできる人
そーいう人たちだけが、これからの時代も
今まで以上に軽やかに歩いていけるのかな?
1つハッキリしていることは・・・・!?


特にリーマン諸君の皆さんに言いたのは?
判断をみやまらないということ。。。。
これを間違えちゃうと家は高い物なので、
人生そのものがヤバくなっちゃうよね。。

【アベノミクス】円安効果による代償|生き残り時代の幕開けなのw

2845801i.jpg

このところ、アベノミクスによる経済効果で
少しずつであはあるけれども、景気の上昇!?
そんなニュースが巷に溢れだして来ている。
この手のニュースをそのまま信じてしまう・・・。


そんなノーテンキな輩は、バブル時代と比べると
かなり減って来てはいるようですね。
でも、アメリカで起きた住宅ローンの破たん!
いわゆる、サブプライムローン。


あのニュースはまるで、過去の日本社会を
見ているような気持になってはいたんだけど
その後、その流れが日本にもやって来て
今では住宅ローン破産予備軍が何十万人!!


そーいうニュースも、一部のメディアを中心に
飛び交っていますね・・・。
これからの日本経済の成り行き!?
いったい?どこへ向かってしまうというのか。


そんなことを考えていたら、今年様々なものが
この4月から値上がりしている。
これも円安による影響ということなのですが、
円高に円安、私達消費者は、どーなのよ?だよね^^


ざっと、今年4月から値上げリしていくもを
ずらりと並べてみました。

①電気
②ガス
③小麦
④食用油
⑤シーチキン
⑥トイレットペーパー、ティッシュペーパー
⑦ブランド品の「ティファニー」
などなど。


一般的な消費者さんの、お給料は上がってないのに
生活に欠かすことのできない電気やガス代の値上げなど
いったい、これじゃー本当に、一般ピープルは、
首が上がった状態で、走る続けてる状態なので!!


そんな遠くない時期に、息切れして倒れてしまうよね・・・。
今後、消費税も確実に上がる訳だから、ますますもって、
社会的弱者の数が増える事が予想されます。
個人的には、本当に経済の状況がガラリと変わるのは?


2015~2016年以降に、3.11よりも大きな衝撃が走る!?
そんな見通しを立てているのですが、いまからでも
それなりに準備をしていかないと、いざという時に
それこそ、間に合わない!そんな事を思う今日この頃です。

【ヤマダ電気】空気読めないツイートの代償|ポイントカードが捨てられていた


今年も、あと少しで終わりだよねー!!
そんな気持ちで、うつつを抜かしてたら
昨日の午後、夕方近くに、いきなり!
襲ってきた三陸沖地震の余波・・・。


意外なところで、地震直後、あの!大手!?
電気量販店で超有名なヤマダ電機さんの
公式Twitterの中でのつぶやきが
ネット住人の皆さんから叩きに合ってますよ。


まだ、知らない人のために簡単にヤマダ電機さんの
ツイート内容を載せてみますと以下のとおり。
皆様、地震の影響は大丈夫でしたでしょうか?
またこれを機に日頃の備えなど検討してみては如何でしょうか!?


でもって、一般の人たちからも批判を浴びてしまう
的になったのが、防災グッズを宣伝する内容の
ツイートページの中に、ショッピングサイト
ヤマダモールへのリンクを張ってた事なんだよね。


なんで!!このヤマダ電機さんの商魂に対して
一般ユーザーさんたちからは?まだ宮城県に
津波警報が出ているタイミングだったので
火山噴火張りの批判リツイートが集まってました。


これはちょっと。。。
せめて警報が解除されてからにしては如何でしょうか
まったくもってデリカシーが無い。
いくらなんでも、このタイミングは駄目でしょう!!


などなど。 ヤマダ電機さんの元ツイート投稿から
わずか、30分足らずで1900件以上リツイートされてしまう。
慌てたヤマダ電機さんは、その後ヤマダモールへの
リンクを省略した同じ内容のツイートを再投稿・・・。


また、本日現在では両方のツイート内容も削除してますね。
これはなー!!本当にプロの商売人としてはホント!!
まったくもって、駄目ダラなミスツイートで
こんなん!正直、小学生以下が判断できるツイートなのに!


このツイートをしたのがヤマダ電機さんのなかで
どーいうポストにいるのか?まったく不明ですけど
これをOKしちゃうとなると、来年以降のヤマダ電機さん!
かなりの角度でヤバいんじゃないのかな。


コダックの倒産間近|既に破産法申請準備へ


アメリカの新聞、ウォールストリート
ジャーナルに書かれていた記事によると
現在、経営状態がヤバいことになってる
米写真関連大手イーストマンコダック!


あの!有名なコダック社が、日本でいう
民事再生法の適用申請の準備をしてるという
記事を載せて、かなり注目が集まっています。
コダックが破産となると、日本にも影響が!?


なんか!いろんなことを考えてしまうけど
関係者の話によれば、コダックは保有する
特許の一部売却を、試みていて成功すれば!
破産法の申請を回避できる可能性もアリ!?


そーいう話も出ているようなので、今後の
動向が気になりますよねー。
で!やっぱ!こーいった試みが失敗した時の
為の準備として、申請しているといいます。


個人的には、なんとか!回復してもらいたい
そーいう気持ちがあるけど、現在のアメリカ!
日本以上に経済状態がヤバいことになってる!?
それは、否めないので時すでに遅しかな・・・。




http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120105-00000041-jij-int
コダック、破産法申請か=数週間以内の可能性―米紙
タグ / コダック

アリバイ会社の実態|東京都内中心に30社以上が営業中


時おり雑誌や新聞など見てると
何度か、目にした事がある
アリバイ会社という存在。
コレ!利用者沢山いるのかな!?


実態のない会社の名前を記載した
勤務証明書や、架空の源泉徴収票
などを作成して販売する
アリバイ会社が東京都内を中心に!


なんと!少なくとも30社以上も
営業してることが、読売新聞の
調べで明らかになったよ!
意外とやってたんだねー!!


あるアリバイ会社の社長は
以下のようなコメントを。


どこの職場にもあるもので
簡単に書類は作れる。
認可も必要ないし、
コストは紙代くらい


5前から営業を始め、現在は
約200人の利用登録者を抱えていて
ひと月の売り上げは約150万円。


おもなお客さんの実態としては
本当の勤め先を知られたくない
風俗店従業員や、収入が少なくて
お金が借りられない人など・・・。


作成書類は、アパートの賃貸契約を
結ぶ際や、消費者金融の融資額を
増やしてもらう目的などに
利用されることが多いという。


いまの時代を現しているのか・・・。
でも、利用者の声を聞いて見ると
なんか!分る点もおおいよね。
法律的にはグレーゾーンなんだって。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111203-00000529-yom-soci
「アリバイ会社」30社超、規制なく営業中

Return to page top