ホーム » 音楽情報・流行りの話題・掲示板の噂
« スポンサードリンク »

上西小百合のツイッター炎上騒ぎ!

この一カ月程前より上西小百合議員の
ツイッターでの発言が話題になっている!
正直なところ、こんなに炎上騒ぎがあるまで
私は、ほぼ彼女を知りませんでした。。


へぇーーーー!
いまは、こんな感じの人がネット上で話題に
なっているのか・・・・!?
それに議員なんて!?


なんか。。
日本の政治意識レベルって!
昔からそんなに進化してないなぁ・・・・。
それが正直な彼女へ感想でした。


政治家も有名著名人的な立ち位置なので、
なにがあっても、話題になるというのは、
それは、それで、大事なことだよなぁ。。
そんな感想ももっていました。


で。。
動画サイトで観たのかなぁ!?
上西小百合議員の秘書さん?
一緒に出てる動画を観たのですが・・・・。


これがまた、本当に酷い内容でした。
議員も幼ければ、その秘書も酷いレベル!
でも、これが今の日本レベルなんだから
仕方ない現実なんだよね(苦笑)

クレーマー対応で命を落とした人がいる!知ってました?

クレーマー

また今日も仮面を被ったモンスター級の
クレーマーたちが、あなたのまわりに
じわじわと、近づいてきているのかも?
面倒な社会になってものです(苦笑。。)


さてこの10年くらい前からなのかな・・・?
クレーマーという言葉をよく目にする様に
なってきたのは。。
とにかく、現在の時代背景もあってなのか。


相変わらずモンスタークレーマー問題は、
それぞれの企業や商売屋さんらにとって
本当に大変な問題になっているという。。
特にサービス業に従事しているとね・・・。


誰しも自身のキャリアの中で1度くらいは、
現在巷で話題になっているモンスター級の
クレーマーに遭遇した事があるのでは!?
ホンと!あれはやっかいですからね。。


私が実際に目にしたクレーム情報の中には
しつこいクレーム対応の末に、ついには
自ら命を落としてしまった役所の職員さんが
いたという事実です。。


たしかに今の世の中、とんでも企業もある!
これも疑うところない事実ではあると思うけど
自分より立場の弱い人間を徹底的に追い込む
これにも限度があるよね・・・。


もし?
モンスター級のクレーマーといわれる方が、
私の身内や友人知人にいたとしたら・・・・。
本当に、こちらの気持ちがなえるよね。


人それぞれ、様々な性格や色々な立場で、
この世の中は、成立している訳だからさ。。
自分の正義感や防衛本能を振りかざすのは
それにも大人としてのルールはあるよね。

百田尚樹が北の核ミサイル着弾説に過激発言を連発!

アイス

今日の東京は本当に良い天気に恵まれました!
まだまだ、この時期は、朝や夜に関しては、
やっぱり少し肌寒い感じがするんだけどさ。。
日中は、けっこう暑く感じる様になったよね^^


そんなわけで本日、3時のおやつはファミレスで
冷たいアイスクリームをいただきましたよ!
これがまた、とっても甘くておいしかったなぁ^^
アイスの上のソースとの相性も抜群でした。


とまぁ、いつものようにわりとのんびりした!?
そんな雰囲気ですごしていた今日の午後・・・。
テレビやラジオから流れてくるニュースが
嫌がおうでも耳に入ってきやすね。。


そーーうぉ。。。
いまだと、やっぱ、いつアメリカ軍が北朝鮮に
ミサイルを発射させるのかとかね。。
その辺のニュースで大盛り上がりだよね。


もちろん!
テレビやラジオで騒いでいる話題については
ネット界では更に大きな話題として、様々な
媒体で取り上げられているよね・・・。


以前の私ならテロや戦争の話題に政治など。
それなりに興味を持って、エゴさしてた時期も
あったのですが、ここ最近は、ほぼ無縁・・・・。
関心がない訳ではないのですが。。


なんか、もう、この手の話題に熱くなるのは、
もーお、いいのかなぁ?
そんな風に感じる事が増えてきましたね。。
なので、只今ネットで話題の百田尚樹発言!


これなんかは、そんなことがあったんだ・・・。
その程度の関心しか、興味がわかない。。
百田尚樹さんの過激な発言は、どんな感じ?
一応、ネットで検索してみたよ。


もし北朝鮮の核ミサイルが日本に落ちて、
私が死ぬとき、きっとこう思うだろう。
これは私のせいだ。
憲法を変えられなかった私のせいだ。


狂ったメディアを止められなかった私のせいだ。
お花畑の文化人や学者を止めることが
できなかった私のせいだ。
だから、私はその罪で死ぬのだ、と。
2017年Apr13日 02:05


もし北朝鮮のミサイルで私の家族が死に、
私が生き残れば、私はテロ組織を作って、
日本国内の敵を潰していく。
2017年Apr13日 16:43


以上なのですが・・・。
随分とお騒がせな内容になっています。
果たして本当に開戦がおきるのか!?
すべては、運命のみ知る事実なのかな。。

タグ / 百田尚樹

ついにヤマト運輸がキレた!Amazon当日配送の撤退発表

とんこつラーメン

画像は、以前運送業界で働いている友人と
久しぶりに東京新宿のとあるラーメン屋さんで
とんこつのこってりラーメンを頂いた時の
写真になります^^


数年前から流行っている健康ブームの影響も
あってか、以前はよく食べていたラーメンや
ファーストフードなど・・・・・。
ここ最近は、ホンと食べる機会が減りました。。


でも、相変わらずあま~いお菓子系のモノや
ナッツ入りのチョコレートなんかは、やっぱり
止める事ができないでいます(泣。。。)
そこは、ホンと意思が弱い私なのでありやす。


ところで運送業界と言えば、ここ最近話題の
人出不足問題がありますよね・・・。
特にAmazonで行われている、例のポチっと
サービスの実態。。


これなんかは、実際に働いている方々の話を
聞いていると、聞いている側のこっちの方の
胃の調子が悪くなってしまう感じがしますね!
何でも便利、便利でやっているとさ。。


そのツケは、ぜ~んぶ!!
現場に来てしまうというのが、今の実態なり(涙)
私の友人にしても、も~う体力が持たない!
それなのに残業代は、たいしてつかないよ。。


そんな事を、ラーメンをすすりながらも・・・・。
しみじみとぼやいてましたよ(泣。。)
これから先の事を考えると、どーなっちゃう?
そんな心配も多々、あったようなんですね。。


と、そこへ、ふって沸いたように上がってきた
宅配再大手のヤマト運輸さんからのAmazonの
当日配送サービスからは、撤退しちゃうよ!
この件についての発表ニュース。。


ヤマト運輸さんの撤退理由としては、以前より
ガシガシ言われてた、夜間配達の荷物増加や
人手不足の現状という奴ですね。。
当然ですが、これでは従業員の体がもたない!


サービスが豊かになるのは、消費者側としては
もちろん!大歓迎するところではあるけどね。。
あまりにも行き過ぎた過剰なサービスは、
サービスそのものの減退に繋がるよね・・・・。


やっぱ、それなりのサービスに対してはさぁ。
それなりに妥当な対価を支払ってもらわなきゃ
何でも客なんだから、威張っていいの。。
こんな次元の輩も昨今、多くいるからね。


まぁーーー!
ヤマト運輸の過剰サービスからの撤退する
ニュース。。
個人的には、大賛成なのでありやす^^

この春から普通免許じゃトラックを運転できなくなる!

普通免許

何かと最近では物議をかもし出している車の
運転免許証なんだけど、この春、10年ぶりに
道路交通法が改正されちゃうんだよね・・・・。
私は、ついさっきまで知らなかった(笑。。)


どんな風に変わるかというと、これまでは!?
普通免許を取った時期によって、車両の
総重量が8トン未満か5トン未満までの車を
運転することができたんだよね。。


でも、これから3月12日以降に普通免許を
取った人については、ナンと!
3・5トン未満が上限となってしまんだって。。
なんか、面倒な話ではあるよね・・・。


だけども、ここ最近は年々、高齢者を中心に
信じられないような交通事故が増えてきてるし
やっぱ車の免許の種類や乗れる車の範囲を
ある程度、狭めてかないとヤバイのかもね!


ちょうど今の時期は、学生さんたちは春休みの
時期にもあたるので、交通法が改正されちゃう
前に何とか現行の条件のうちに、普通免許を
取っちゃおう!そんな学生が多いんだとか。。
 

まぁ・・・。今は、トラックを運転する予定はない!
そーーおは言っても、将来的にどんな風に人生、
転んで行くのか分からないので、同じ条件なら
少しでも有利な内に皆、取っておこうとするよね。

タグ / 普通免許

現在のアイドルブームはいつまで続くのかな!

アイドルブーム

この7~8年くらい前からでしょうか!?
いつのまにか一般的にも認知された感のある
現在のアイドルブームの波。。。
私も以前は、あんまり・・・・。


そんな感じだったのですが、いつのまにやら
いまどきのアイドルちゃん達に、気持ちが
揺れたり動いたりと、関心を高くもつ機会が
本当に増えたように感じています。。


でも、どうなんだろう・・・・?
いまのアイドルブームと呼べる社会現象は、
いったいいつ頃まで今の勢いを保てるのかな?
メディアでは、随分前から今年でおわりか。。


その手の見出しや活字が雑誌やインターネットの
配信サイトとかで、月に何度かは、そんな文句を
見聞きしたりしますよね。。。
例えば、AKBブームも、もーーうぉ今年でおわり。


それに当のアイドルグループに所属しているメンも
いまがヤバイ!!
本当に今が正念場!
もう後がないとか!


当人たち自身でファンのみんなに熱いメッセージを
送ることも珍しくないというのか!?
危険だ!だから助けてほしい的なメッセを送る事が
日常になっている感があるよーです。。。


それに、現在の音楽業界でメシを喰っている面子に
したのなら・・・・。
音楽的にどうのこうのと、色々と言わたって、今の
アイドルブームがなかったら崩壊していた訳やし。。


なので現場レベルでは、10代前半から後半の
アイドルメンバーの女の子たち中心に、
自分たちの生活を託していかないといけない!
それが正直な現実だったりするんだよね。。。


いい年を重ねた音楽業界関係者らにしてみたら、
まさに死活問題に繋がる問題なわけなんだよね。。
でも・・・。。なんかコレって、嫌な感じの生き方に
見えてしまうのは、私だけなのかなぁ。。

AKB48カフェ&ショップの行列はいつまで続くのかな?

82d6fd1d.jpg


画像写真は、今では東京秋葉原の名所!?
なりつつある、AKB48Café。
秋葉原に買い物に来た時には、誰しもが
1度は、行ってみよーかなぁ?


そんな名所の1つになりつつあるのかも・・・。
でも、一時、かなり話題になっていた
「あんた誰?」なんだけど、ここ最近は何か、
しりつぼみの感じが出てきているよね(涙。。)


そうそう!
いったいいつまで続くのかなぁ・・・・。
AKBから始まったアキバのアイドルブーム!
巷では、ちょっとづつ売り上げが下がってる。。


そんな噂がそこはかとなく聴こえてきます。
でも、そんな私の心配や気になる視点は
どこへやらで、今日の東京秋葉原駅前に
ドカンとかまえたAKB48カフェ&ショップ^^


なんやかんや言ってもこちらはいつものように
大変混んでますね。。
いつまでこーいう状態が続くのかなぁ?
まだ盛況のうちにお茶でもしにいかなきゃ!


下流老人って何だ!?

このところネットサーフィンしているときに
必ず目にするキーワードの1つに
こんなのがある。。
下流老人になる人の特徴・・・。


この下流老人っていう言葉なんだけど、
私が初めて聞いたのは、今からそう・・・。
たしか、5~6年前になると思います。
当時、マーケット系の仕事をしている方!?


経済系の仕事をしている方だったかなぁ・・・。
何か雑誌だったのかなぁ?
今の日本は、不景気が話題になっているが、
本当の不況は、これから始まるのだと。。


そして、特に日本の場合は、不景気や不況!?
そんな風に言っているけど、本当の意味での
経済的な差、今巷で言われて経済的格差、
これが浮き彫りになるのは、高齢者世代だと。。


そんな事を語っていたことを思い出します。
まだ、20~30代では、言うてもそんなに
経済的格差は、生まれていない・・・。
フツーの生活の中では、あんまり感じない!


でも、これが、年金世代。。
年金をもらう世代になった時、本当の意味で
経済的不況というか、不景気なんだという事、
コレを感じざるおえなくなるんだという。。


そんな話を聞いてから、数年の時間が経ち、
今では、各雑誌や大手新聞など中心に
私が聞いていた話と同じような内容の話が
あちらこちらで言われるようになっているよね。


最近だと世代間格差!
これはなぁーー!
本当にそーだよなぁ・・・。
これから年金をもらう世代としてはさ。


やっぱ!本当に今、実感しているよね。
お金がない現実・・・。
これは、今の日本に住んでいる人たちなら、
またこれからも日本中心に生活を続ける人。。


そーいう人たちにとっては、お金の問題は、
ずーっと、ついてまわってくる問題なんだよね。
ここにきて、共稼ぎの家庭とのことや
子育て家庭のお金の問題とかがさぁ。。


色んなメディアで取り上げられているけど、
個人的には、何をいまさら・・・。
そんな気持ちには、なってしまうんだよね!
今も、もの凄いスピードで広がる「下流老人」


いったいどれだけの人がこのワードを聞いて、
それに向けて、準備をしているのか?
それとも、自分の事としてとらえていけてる。。
若しくは、自分とは関係ないと感じるのか?


この辺は、人それぞれなんだろうけど、
事前の準備って、今、本屋さんに行くと
その手の本がわんさかあるよね・・・。
でも本当に動ける人がどれだけいるのかなぁ?


結局、多くの人は、今を生きる事で精一杯!
ある程度、先の事が読めて、準備の大切さに
気が付いているような人たちでも、やっぱ!
実際に動くとなると、コレがまた難しい・・・。


なので、今、いろんなメディアや雑誌などで
よく見かけるようになった「下流老人」って言葉、
これを私なりに消化しようとしちゃうと、
そーですね!分かってますよ。。


でも具体的に、何をどうすればいいのか?
はたまた、準備する事の大切さは、
様々なところで教えていられてはいてもね。。
自分だけは、そんな風にならないと思ってる!


何だかんだ言っても、歯医者さんの治療と同じで、
ある程度、痛みが我が身のものとならなきゃ、
歯医者さんにいこーー!!
気弱で愚かな私たちは、そう思って行動しない。。


で、結局、将来は、いろんな人たちに迷惑かける!?
そーいう現実と遭遇することになっちゃうのかも。。
でも、近い将来的には、人口の大半は!?
みんな大変になっちゃうので、迷惑も何もさ・・・。


みんなで助け合うも何も、実際には下流老人として
どこまでも流されていくしかない現実を見て
悲歌しながら、途方に暮れて死を待つ・・・。
そんな想像が、現実におきちゃうのかもしれない。。


タグ / 下流老人

今夜のAKB48カフェ&ショップ|雨上がりの夜空に冴えていますw

2ebcb8fd.jpg

今夜のAKB48カフェ&ショップ
このところ、東京秋葉原は、
強い雨模様で、何だか、切ない雰囲気…。
月曜日の本日は、日中までの雨模様がウソのよう。


今ごろの時間帯には、
すっかりと雨も止んで。
いつも以上にAKBカフェが、
輝いているように、映ります。


きっと、長く降っていた雨模様と一緒に、
くすんでいた空気も流されて行ったのかも?
こんな夜は、AKBカフェ。
並ばずにはいれますよ。狙い目ですね!

【スガシカオ】CD買って発言は彼なりの冗談だってww

彼の挑戦的な生き方に惹かれたのが、かれこれ10年ほど前。。
たしか、あれは?街で無料で配られているフリー雑誌『R-25』、
その中で、日本の音楽業界の中で、アーティストの称号・・・。
その言葉が、とても似合う男のインタビューが載っていた。


その男の名前は、誰であろう、スガシカオさん。。
その彼が、メジャーである所属先の音楽事務所を辞めて、
一人、インディーズとして、打って出て行くという、
その辺に至る彼の心情が赤裸々に語られていた内容でした。


その時の私の感想は、スガシカオさんって、見かけによらずアツいんだなぁ~!!
そんな印象を持った事を、今でも鮮明に記憶していますね。。
それと、やっぱ!スガシカオさんみたいな、強烈なメッセージを唄にして書ける、
そーいう人は、これからの時代背景が、やっぱり読めるんだよね・・・。


そんな事を彼のインタビュー記事を読んで、ふと思った私でありやした。。
でも、そんなスガシカオさんでさえも、とうとうと言うべきかなのか・・・!?
赤旗を上げるようにして、一人ぼっちのインディーズ活動を自ら辞退し、
やっぱ、大手の事務所へと戻り、心機一転!再出発の運びとなりました。。


先日、スガシカオさんが、自身のツイッターの中で次のようなメッセをつぶやいた。
CDを買って!
CD買ってもらうと、次の作品が作れるメドが立つんだよね
ほんと、売れないっす。。


アーティスト的にはCD買ってくれたの方が、将来につながります。
DLでももちろん嬉しいのですが、ぶっちゃけDLだとほとんど利益がないんだ。
おれらみたいにスタジオで徹底的に音楽を追い込むタイプは、
制作費が全部赤字になっちゃう。


CD買ってもらうと、かなり制作費が補えるので、次の作品が作れるメドが立つんだよね。
CD売れない音楽業界の負の連鎖だ!!


スガシカオさんは、彼のファンなら、みんな知ってるように、1997年にデビュー!
その後、オフィスオーガスタという事務所に所属していたのですが、2011年に独立^^
そして、ずっーーと、今の今まで、インディーズレーベルとして、頑張って来たのですが
やはり、現実は、想像以上に厳しかったという事なのかなぁ~!?


この2014年に音楽レーベル「SPEEDSTAR RECORDS」と契約したスガシカオさんは、
今年、5月21日に、シングル「アストライド/LIFE」を発表して、正式にメジャーデビュー復活!
そんな具合となった訳だけど、


スガシカオさんが書いたブログ、2013年9月での更新内容の中にも、彼の本音とも取れる
微妙で且つ、業界裏話的な話が赤裸々に語られていました。。


インディーズ系配信とメジャー展開は、世界が違うよね。
特にメジャーにいるとね・・・・とにかく前作の売り上げ数値が全てで、
もう、すぐ数字数字でたまったもんじゃないよw
ま、その分テレビやラジオに出たり、広がりはあるけどね。


比べて配信は、チャートが記録されない=数字や成績がつかない。
まぁだから妥協も遠慮もしなくていいし、放送禁止になったら配信やめりゃいいだけ。
そういう、自由なスタンスではあるよね。
ただプロモーションは一切できない、そんな金は全然ない(笑)


う~ん、何とも難しい立場に置かれている、今のアーティスト像が、スガシカオさんの
発言から、読みとれてくるんだけど、素朴な疑問として、スガシカオさんって、
そんなに、お金がなかったの・・・!?
それが、最初に浮かんだ、疑問だったんだよね。。


自分で作詞作曲を手掛けていて、更に他のアーティストたちへの楽曲提供や
それからプロデュース業までしてたと思うんだけど、それでも商業ベースに乗っけて、
CDを売って行かないと、やっていけないくらい、カツかつだったのかな。。
インディーズレーベルで、DL販売が中心だと、そりゃ~キツい感じは分かるけどね。


彼のファンは、CD、買わなかったのかな・・・!?
それとも、営業方法というのか?販売方法が間違っていたのか?
その点が、いまさらですが、気になる所ではありますね。
スガシカオさんクラスの人で、CDが、ある一定数、売る事が出来ないなんて。。


なんだか、とても信じられない感じではあるんだよね・・・。
なので、彼のファンである方々が、一部で書込みをしてるように、
CD、買ってほしーーの!!
コレは、彼一流の冗談、そう考えるのがフツーだと思われます。


AKB商法とか揶揄されていて、またまた言葉の魔術師でもある、大島優子さんが
得票数は、皆さんからの愛です。。
そんな発言をしてしまったもんだから、考える事に疲れている輩どもは、
それこそ、あのコの為にならで、身銭叩きながら、CDを買ってる昨今・・・。


そう、見方を変えれば、まだまだ、CDは売れるのだ。
握手券目当てじゃなくて、みんな誰かのチカラになりたいだけなんだよね!
個人的には、アイドルファンの心理は、ソコにあると思ってますよ。
なので、スガシカオさんのCDが売れてないのは、時代じゃなくてさ。。


単純に、アーティストとしての魅力が、薄まってしまったから・・・。
私には、そんな風に思えるんだよね。
だって、ちゃんとお金出さないと悪いからと、CD買うファン心理って、
まだまだ、根強く残ってるし、今のような時代だからこそ、みんなソコに共感したいんだよね。


Return to page top