ホーム » ダイエット・健康の話題・流行商品の感想
« スポンサードリンク »

甘いものが食べたいとき!砂糖は食品界のコカイン?

スイーツ

やっぱ、まだまだ寒い日が毎日続いてますね!
こんなに寒いと、基本、朝は家から一歩も
出たくないというのが、無精者の私の本音!
でも、そーおはいかないのが大人でもある(笑)


で、そんな精神的にキツいというのか・・・・!?
ストレスが重なる毎日を送っている一般的な
大人たちにとって、癒しのアイテムの1つといえば
それは、甘いものではないでしょうか!?


最近は健康ブームでもあるので、ネットニュースや
街中の本屋さんにふらっと、立ち寄った時でも
つくづく感じてしまうのは、ホンと!健康関係の
情報で、溢れ返っているなという事なんですね。。


まぁーー!それだけ、体調不良を感じながらも
やっぱ、仕事は休めいないし、プライベートでも
それなりにキャンセルできない用事や雑用に
追われてる大人たちが本当に多いんだと思う。


私の場合も、ついつい体重増加を気にしながらも
今日は疲れたなーーーー!とか・・・・。
なんか気分転換したいなぁーーー!そんな時には
甘いものを食べたいと思ってしまいます(苦笑)


でもでも、砂糖が沢山入っている食品って、
中毒性が高いので、甘いものを食べないと、
気分的に落ち着かない・・・・。
そんな気持ちになってしまうんですよね。。


そんなところから砂糖は食品界のコカイン!!
そーいう言い方をされてしまう1番の原因に
なっていると思うんですよね・・・。
甘いものが食べたい!止める事ができない。。


こんな状態が続いてしまうともちろんダイエットや
健康面においても、広範囲でもって、色々な
リスクを抱えてしまう事になってしまうのは、
これはみーんな分かっている事ではあるよね。


ダイエットの最大の敵であり、健康面のリスクも
増大させてしまう可能性大の甘いものたち・・・。
でも、甘いもの誘惑は、とんでもなくて。。
あの誘惑には誰も勝つ事ができない。


まぁーー。
何でもそーうなんですが、適量なら問題なし!?
でもでも、甘いものは、ついついというか?
必ずと言っていいほどその適量を超えてしまう。


特に夜遅い時間帯に、温かい飲み物と一緒に
少し甘めのチョコレートやスイーツをいただく!
これがホンと!幸せタイムなんだよねーーー。
でも適度にしてかなきゃ、体がヤバいんだよなぁ。

身体に異常な負担がかかる夜勤業務のリスク!

ケーキ

なんか、ここ数年は、ホンと!
不規則な生活習慣が続いているので、
本当に体調管理が難しいと感じています。。
で、甘いものが異常に欲しくなる私です。


と・・・・。
そんなこんなを考えているときに、
ふと目に付いてしまうのが、
以下のような健康記事であったりします。


長時間労働よりコワイ!
過労死招くのは、こんな眠り方・・・・。
短時間睡眠と突然死。。
夜勤は体に過剰な負担≪AERA≫


看護婦さんを代表として、不規則な時間帯で
日々、業務をがんばっている人たちの話は、
今では、色々な分野の人たちにも
浸透しつつある話題の1つかと思いますね。。


でもって、私がここで、更に気にかかる話題!
それが、夜勤は、シフト勤務以上に
身体に負担がかかるというウワサ・・・!?
おそらく、本当のところだと思われますが。。


AERAに載っていた記事によれば・・・・・!?
人間には本来、「眠りやすい時間帯」と
「寝つきが悪い時間帯」があり特に朝10時頃と
夜7時頃は眠りにつきにくい。。


昼間はサーカディアンリズム(体内時計)の
影響で寝たり起きたりする断続的な眠りと
なりやすいという・・・・。
例えば。。。


夜勤専従であったとしても、眠りを促すための
ホルモンであるメラトニンの分泌量が夜間より
減少してしまうため、眠りにくい・・・・。
睡眠自体が浅くなっていってしまう。。


それで今回の記事で私が1番目を引いたのは?
次の行でありやした。。


夜勤は人間がもっとも眠い時間帯に起きて
緊張しながら仕事をするため酒気帯び運転以上に
危険な状態を示す研究結果もある。


研究では、深夜1時から作業成績が明らかに
低下し、3~7時までは血中アルコール濃度
0.03%(酒気帯び運転基準)時よりも成績が
悪くなった・・・・(涙。。)


私の友人や知人にも、今の時代背景もあって、
シフト勤務や夜勤業務で、仕事に従事している
人たちは、けっこうな割合でいたりします。


で、総じて皆さんが言っている意見の中に、
以下のような意見が多くありますね。。
それは、なかなか眠れない。
疲れているのに眠ることができない・・・・。


だから、眠剤に頼るしかないんだけど、
年々、薬の量が増えてきている。。
いつも身体がおもたい。スッキリしない!
頭がおもい。元気がでないなどなど。。


そして、AERAの記事の最後の方では?
看護師には夜勤が多いため、
日本看護協会は2013年、ガイドラインを
発表した・・・・。


「ストレスによるうつ病」と不眠にも、
強い相関関係がある。
特に、過去の不快な記憶や将来への不安は
不眠につながりやすい。


海外の研究では・・・・!?
将来に不安を持っている人は持っていない人と
比べて、徐波睡眠の時間が最大3分の1まで
短くなったという結果が出ている。


これは、昔から言われていることだけどね。
やっぱ、人間の身体って、昼間活動して、
夜には、ゆっくり休む・・・・。
このサイクルが1番身体に優しいんだよね。


じゃぁ・・・・。
いま、夜勤やシフト勤務で働いている人たちは、
仕事を変えなきゃ、いつまでたっても、これらの
リスクにおぼえながら過ごさなきゃなのかな。。


タグ / 夜勤

水素水の効果は本当なのか?エセ科学なのかを考える!

大盛りご飯

食欲の秋とは昔からよく言ったもので、
これからの季節は、ホンと!
何を食べても美味しく感じる季節ですね^^
特に旬のものには、目がない私でやす。。


ただ。。
食欲の秋の深まるお悩みといえば・・・・?
やっぱ、そこはダイエットというか、
自分の体重が本当に気になって参りやす。。


というのも、やっぱりさ。。
なんやかんやで、ついつい食べ過ぎちゃう!
それが、本当に深まる悩みでもあるんだよね。
でもって、美容と健康の悩みが気になる季節。


そんなモードでネットの記事をさんさくしていたら
つい目にとまったのが、最近流行の水素水と
書かれた文字でありやした。。
水素水って、そもそも何!?


わりと、健康ヲタクな私なので、もう数年前より
気になっていた言葉であり、フレーズでは
あったんだけどね。。
でも、自分で実際に使うかとなると・・・・。


そこは、どーしても手が出ていなかった部分で、
なんか、水素水に何万円も使うのって、何か!
馬鹿馬鹿しいかも!?
それなら普段の食材に投資した方がいいよね。


個人的には、そんな気持ちを持っていましたよ!
とりあえず、自宅では、浄水器は使っているし、
それ以上の水というか?
水分を摂らなくてもなぁーーーー。


そんな風にも考えておりやした。。
でも、昨年くらいからか?
ホンと!勝手に入ってくるようになった美容系の
メールの中にも、水素水の宣伝文句がワンサカ!


けっこう!芸能人やモデルさんたちも使ってる!?
そんな宣伝文句を、あちらこちらで見かけるので
私が想像している以上に、水素水ってそれなりに
流行ってはいるみたいなのでありやすよ。。


今みたいな低成長な時代だと、ちょっとでも売れる!
そんな噂が目につくようになると、それこそ大手も
小手も中堅クラスの企業も、こぞって、水素水を
手がけるようなビジネスを始めていますね・・・。


例えば、それは・・・・・!?
ガンの治療にも役立つ!
ダイエットにも効果あり!
肌がきれいになるとかね。。。


でも、そのような効果って、本当にあるのかね?
私に限らず、多くの科学者たちが、声を大にして
水素水ビジネスに疑問を投げかけていますよ!
既に行政指導を受けた企業もあるらしいです。


実際、水素水を販売している商品の取り説には、
小さな文字枠で・・・・。
「人体に対する効果を示すものではない」
と記されていますね。。


エセ科学という言葉が1人歩きするようになって
それなりに時間が経過してきていますが、
モノホンか?エセなのか!?
最終的な判断は結局、個人に頼るものなんだよね。
タグ / 水素水

食べすぎた後の翌日!即効性のあるリセット方法

和食

画像写真は、このところついついハマる感じで
食べてしまっていた天ぷら中心の定食です^^
以前は、本当に揚げ物が大好きで、週に
何度も食べていたような記憶がありやすね。。。


揚げ物や天ぷらってダイエットや体調を崩した時
そーいう時には、気分的にもまず控えなくっちゃ!
そんな気持ちが働くし、体調不良の時は、まず
身体の方が受け付けないので自然と遠ざかるよね。


でもしばらく揚げ物や天ぷら等のころも系の食べ物
食べていないでいて、たまたま飲み会とかに出て
何やかんやで、揚げ物系が多いメニューリストを
食べちゃうとね・・・・・。


なんか揚げ物系の食べ物って甘いものとかと同じで
中毒性があるといのか?
依存性が強くなってしまうというのか・・・・!?
また食べたいという衝動にかられてしまんだよね。。


特にこれからの季節は、忘年会や新年会など・・・・。
そうそう、クリスマスシーズンになってくれば、
当然、メニューリストが偏ってしまう事が多いよね!
で、普段は、食事メニューを気にしている輩でも。。。


ついつい、たまに食べる事のうれしさも手伝って、
モリモリと食べ過ぎちゃうなんて事があるよね。。
でもそんなことを、とめどめもなく続けてしまうと、
思いのほか食べ過ぎてしまんですよね(泣。。。)


特に男性も女性も30歳を過ぎてくると・・・・・。
痩せにくい!!
そんな印象を持ち始める人が増える年代でも
あるんだよね。。


なんでも食べ過ぎをリセットする有効な方法としては、
個人的には、意外な感じがしなくもなかったのですが
水分を補給するといいよ!
そーいう説があるんだよね。。


なんでかというと、食べ過ぎた翌日は、どーしても
胃腸が疲れていまい、代謝が低下しがちです。。
なので、体液循環が滞ってしまった、身体全体的に
水分不足になっている事が多いそーですよ!


よくある、食べ過ぎの翌日はむくんでしまうのは、
結局は、それらのことが原因なんだってさ!
なので、顔がむくんでいるからといって、水分補給を
おろさかにしちゃうと・・・・!?


体液循環の改善がしにくくなって、さらに新陳代謝も
悪くなってしまうそーですよ!
できれば、身体を冷やしてしまう方が多いので、
冷たい水はやめて、常温かぬるま湯がベストですね^^
タグ / 食べすぎ

睡眠不足によるイライラ!主な原因と解消方法

おもしろトラック

画像写真は、たしか・・・・!?
映画の宣伝で都内や都下の一部の街を俳諧(笑)
悠々と、そして堂々と、ゆっくりと走っていた
宣伝用のトッラク車両になりやす。。。


ところで最近の私のマイブーム的な話題の中に
睡眠不足というテーマがあります。
そんな睡眠不足についてペンシルベニア大学と
ワシントン州立大学で実験が開かれたそーです^^


実験内容としては、1日平均7~8時間睡眠をとる
健康な男女を48名様を集め4グループに分けた!
①3日間眠ずに過ごしてもらう。
②一日4時間睡眠のみ。
③一日6時間睡眠のみ。
④一日8時間睡眠のみ。


それぞれのグループが決まった睡眠時間をとり
生活をしてすごしてもらうというもの。。。
それぞれのグループの条件ですごしたメンバーの
心身の状態を2週間にわたり記録したというもの!


それぞれの実験結果を見ると実に興味深い結果が
出ていましたよ。
まず、8時間しっかり睡眠をとったメンバーは・・・・?
実験を行った14日間、認知機能・注意力・運動神経等
いづれも全く低下していないことがわかった。


実験結果の中で最も能力低下が大きく現れたのは?
やはりというか、予想通りの結果ではあるんだけど、
4時間しか寝ていないグループと6時間しか寝てない
グループという結果が出ました。。。


これは当然というべきなのか?今となってはどこでも
言われている事ではあるけど、今回の実験結果で
一番私が興味を引いたのは以下の内容でありやした。


①寝不足は、累積される。
睡眠不足は「神経」の疲弊である。
1週間も経つ頃には、6時間睡眠のグループは1日中、
睡魔に襲われるようになった。


また2週間後、6時間睡眠のグループのは・・・・?
2日間徹夜で過ごしたグループと同じレベルまで
パフォーマンスが低下していった。
で、実験結果の中で更に興味深っかたのは・・・?


≪※6時間以下の睡眠を毎日続けていると≫
あなたの精神と身体能力は、2日間寝ないで
過ごした状態と同じ程度まで低下している・・・・!?
個人的には、やっぱりという印象をもったかなぁ。。。


②それから次の実験結果は、なんと恐ろしい事に、
能力の低下には自分で気づくことができないこと。。
能力低下は最初の数日のみという事ではなくて、
日に日にどんどん落ちていったそーです・・・・。


そして次に寝不足がどんどん進んでいくと、問題の
ある判断をするようになっていったという。。。
寝不足状態が続けば、自分では自覚にないうちに、
パフォーマンスがどんどん落ちている可能性がある。


これらの結果についてアメリカでは、睡眠不足では
生産効率を落ち、失われている金銭的価値は・・・・?
毎年1,000億ドル(およそ12兆4000万円)にも及ぶと
言われているそーです(驚。。)


多くの科学者たちによって語られている適切と呼べる
睡眠時間は・・・・!?
7~9時間だそうで、7時間以下の場合は、精神的にも
身体的にもパフォーマンスが落ちる可能性があるという。


記事の中には事例としても以下の様な興味深い内容が
ありました。。
それは、スタンフォード大学のバスケットボール選手を
調査した結果になります。


通常8時間ほどの睡眠をとっている選手たちに、5週間、
10時間睡眠をとってもらったで、パフォーマンスの
正確さや、スピードを測定したところ・・・・。


睡眠時間が多い選手たちのフリースロー成功率は?
9%も向上してスリーポイントの成功率が9.2%向上。
80mのスプリントでは、0.6秒時間も縮んだ。。


これらの良い結果を生んだ原因としては、ノンレム睡眠が
呼吸を整え、血圧を下げ、筋肉を修復したり、細胞を
活性化させた事が要因ではないかと考えられています。


やっぱシビアに身体能力を問われる環境であるほどに
ノンレム睡眠の長さが、とても重要になるという事らしい。
またレム睡眠の方の影響は?
精神的に強い影響が出るという・・・。


これは脳が活発に動いているため、夢を見たり、外部の
情報を認識して、過去24時間以内の体験と連動させて
必要のない情報を消して重要度の高い記憶を強化すると
考えられています。


この部分が正常に行われないと、頭の中に霞がかかった
ような、モヤっとした感覚に襲われてしまうといいます。
ホンと、このへんは、睡眠不足であることを甘く見ていると
とんでもない悪い結果が待っている事に繋がるようです。。


そこで学者たちが提唱しているいい睡眠をとる方法は?
①カフェインを断つ。
どーーしても朝の1杯がないとダメだという人は、
正午以降は控えるようにする。


②不眠症の原因の50%は感情やストレスによるものなので
はけ口を見つけてストレスを溜め込まない。


③寝室の環境づくり。
暗くて涼しくて、静かなのが睡眠に必要な条件。
温度は18-21度がよく、テレビやラップトップはもちろん、
電気を消して本も読まないこと。


④ベッドに入る時間を決める。
人の身体は習慣を好むと言われていそうで寝る時間と
起きる時間を揃えてあげること。


⑤朝対策として、起きたらカップ1杯の水を飲むこと。
単純に6時間以上も水分を摂っていない状態なので、
気だるさやフラつきがある時は、脱水状態の可能性あり。
冷たい水を一杯飲むだけでスッキリするという。


⑥朝日を浴びる。
これは、体内時計のリセットに繋がるという事らしい。


普段、睡眠不足問題では、悩みに悩んでいる私としては
今回目に留めた記事内容はとても興味深い内容でした。
私も含め、現代人って、仕事やその人の環境によって、
睡眠不足問題を抱えている人って、ホンと多いよね。。


一時は、忙しくしていることが、かっこいい的な風潮!
そんな時代もあったと思うけど、実際に徹夜を繰り返す、
もしくは、シフト勤務が日常で、身体のバランスを
崩している人などは、かなりやば目の人たちなんだよね。


ただ学者さんたちが提唱している睡眠の質を上げる方法は
いずれも、意識するだけで、すぐに実践できる方法ばかり!
なので、私もまずは、意識して実行していくことを
心がけていこうかなと思ってやす。

Licensed material used with permission by Elite Daily
タグ / 睡眠不足

不規則な生活で太る病むパート2

タワーマンションからの景色

ここ最近の東京地方は、どーもいまひとつ
ぱっとしない天気が続いていますね。。。
なんか、季節の変わり目ということもあり
私の体調も下降気味で調子が悪いなぁ・・・。


風邪のはじめなのか?
なんだか、とっても鼻水が止まらないです(涙)
何か、風の噂で聞いたところによるとね。。
あの秋元康さんも風邪をこじらせているとか!


まぁーーー。。
あの方の場合は、本当に毎日多忙でさぁ・・・。
ろくに休んでもいない訳だからね、
体調を崩しても無理ないけどさ・・・。


秋元康さんが何年か前のラジオ番組に出ていた時、
好きなことをやっているので、寝ていなくても、
そんなに疲れないですというような話をしていたよ!
その時は、確かに好きなことなら疲れない。。。


そんな風に聞いてて思ったんだけどね、
でも、さすがに生身の身体やし、年齢的なものも
加味されちゃうと、やっぱ毎日3時間くらいしか
寝ないような生活じゃーーーさぁ!


やっぱ、身体がもたんやよね。。。。
それにしても最近の東京地方のお天気はホンと!
はっきりしないお天気が続いているので、
気分的にもかなり暗くなってきやすね・・・・。


これをほんまに、憂鬱なお天気というのかなぁ!?
自分なりに食べるものとか、普段よりも気にして選んで
食べたりしているんやけどね・・・・・。
やっぱ、それだけじゃだめなのかな!?


そこは私の様な不規則な生活が日常になっている輩やと
どーしても運動不足にはなるわ。。。
食事もだいたい一日平均で一食くらいしか食べないので
一食平均で調子が上がり気味の時もあればね。。


なんか、最近の私みたいに、一食平均が日常になると
身体の方が変な慣れみたいな感じが出てきちゃって、
下がり気味の時は、どーしても下がっていっちゃう。。
その流れには、逆らえないのかもですね!


あぁーーーーー!!。。。
そうそう、あとは、やっぱ普段からの睡眠不足。。
これは偏った食事や運動不測よりも身体にとっては
やっぱ、ガンなんだとおもうわぁ・・・・。


不規則な生活は、本当に身体に毒なんだよね・・・・。
これは、べんり社会で働くものとしては、いたし返しで、
あっちを立てればこっちが立たないみたくなっちゃうので
どーにもならないのかな。。。


あとは、環境を劇的に変えてしまうとかね・・・・。
これがやっぱ一番の社会人としての健康法なのかな?
でも環境を変えるのって、何か一番難しいことだよね。。
はぁぁこんなそんなで今日も暮れて行くのでありやした。

不規則な生活で太る病む|大変な時代やね!

タワーマンション

この数年前より私の中での一二を争う程の
悩みの種は・・・・・?
何といっても不規則な生活習慣になります。
これは、もーーーぉ!ホンと!!


冗談抜きで、本当に苦しいです。。。。
でも、今みたい時代の中で社会人として
働いたり順応しなきゃと頑張っていると、
別に私だけじゃなく多くの人にとってもね。。


この不規則な生活で悩むというのは、
避けられない大問題になっているかも!?
です、ハイ、本当に・・・・。
だって、結局生活が便利になる背景にはさ。


その為に誰かが犠牲になっている訳でして、
便利べんり、ベンリ!
私は客だ客だの大合唱が出回っている
いまどきの世の中ではね。。。


ストレス社会と並んで、大きな問題になるのが
この不規則によるストレスの発生だったりさっ!
あとは不規則な事による健康被害や心害。。
このあたりはホンと!もっと解消していかなきゃね。


なわけでして、私なりにちょいとその辺の下りを
ちと調べてみることにしやしたよ。
今は規則正しい生活を送っていると過信している
そこのあなたも・・・・。


いつ何時、この不規則社会のスパイラルに
いや、不規則社会のアリ地獄に飲まれる!?
そーいう心配をしてなきゃの人生である事は、
まぎれもない事実なわけだからさ。。。

つづく。。。

【砂糖断ち】これが中々できない訳で

プリン

画像写真は、ファミレスガストのデザート、
甘くておいしいプリンちゃんになります^^
健康維持のことを考えると甘いものって。。
甘いお菓子や飲料水は悪魔の囁きなのか?


この数年前より健康ブームの影響もあって、
砂糖に関する健康被害のニュースが
様々な媒体で流れることが多くなってきた!
私自身も甘いものは大好きなんだけね^^


何でも、清涼飲料業界が砂糖入り飲料に
課税する「ソーダ税」をきらい、健康への
影響に関する消費者教育を行うべき!!
そーいう主張をしている事は有名なお話。。。


砂糖入り飲料水のラベルに健康被害について
警告!イエローカード的なメッセージを載せる!
警告的なラベルを載せることで、これが案外、
売り上げに直結してくる事実がはっきりしてきた。


ネットを通じたアンケートにより2,000人以上を
対象に行った調査では、12~18歳の人たちの
間では、警告ラベルが添付されていた場合、
砂糖入り飲料を選ぶ割合が減少したという。。


若い人たちに限らず日本人の中高年にしても
今では、砂糖入り飲料や甘いお菓子など、
とにもかくにも摂り過ぎている・・・・。
その手の話は、以前から言われているよね。。


で、実際にマクロビ実践者や自然食品主体の
食事を心がけている人たちの話を聞いてみると
砂糖の入った食品を摂るのを控える様に
してからというものの・・・・。


身体の調子が劇的に一変したというよ。。。
この身体の調子というテーマ・・・・!
これって、20歳以上の成人男女に限らず、
若者の間でも、大きなテーマになってるよね。


だって、私なんかもそーだけどね・・・・。
何だか分からないけど、身体の調子が悪い!
これって確実に精神的な負担にも繋がる訳で
身体の不調=精神的な不調<不快感・・・>


そんな公式が誰しも出てきちゃうのが、
現代人の常になっちゃっています。。。
様々な試験やデーターからも砂糖の健康被害、
これは立証されてきちゃってるので・・・・。


やっぱり、おいしいからと甘いものや砂糖入りの
お菓子や食品を食べてばかりいると・・・・。
身体の方が悲鳴を上げてきちゃうのかなぁ。
でも、甘いものは悪魔の囁きなのでありやすよ(涙)
タグ / 砂糖断ち

【1日1食】2年近く続けてきた感想!

ピザダーノ

画像写真は、1~2年ほど前にはよく食べてた
デリバリーピザ「ダーノ」のミックスピザ。。
ホント!一昨年末くらいまでなら、ちょっと
気晴らしにデリバリーピザでも頼むか。


そんな感じで、気軽に頼んでいた
デリバリー屋さんの宅配ピザ・・・。
いまは、本当に頼まなくなったなぁ~。
別に嫌いになったわけじゃないけどね!


自分なりに少し勉強してからは、小麦はちと
控えた方がいいのかなぁ?
なので小麦や資質がたっぷりな感じのピザは
だんだん縁遠くなっていってしまいました。。


でも、宅配ピザ屋さんのチラシは、なぜか?
みちゃう(笑)
見ているだけで気持ちが癒されちゃうのは
正直あるんだよね(苦笑)


あとは実際小麦を控えるようになってからは
朝、起きるときの身体の調子が全然違う!
これはやっぱ美容雑誌やネットニュースなど、
その辺で取り上げられているように。。


事実、小麦を抑える事で体調管理が楽だし
私の場合は、よく寝る前に、どーしても!
甘いものを食べてしまうちゃうことが
いまではクセになっているんだけどね(苦笑)


その時に小麦や砂糖がたっぷりとはいった、
お菓子系のデザートや菓子パン系のモノ、
そんな感じのモノを、けっこう!食べちゃう。
あとは種実系の食べモノ・・・・。


これが今はやりのアーモンドやクルミなど、
そのへんを適度に食べる。。
その程度なら身体のあんばいをよくするのに
とってもいいと思うけど・・・。


私が良く食べているのは、100円ショップや
コンビニ、それにスーパーなんかで必ずある
柿の種系の食べモノになっちゃうんだよね(泣)
なので消化にもよくないので寝る前に食べる!


これじゃぁーー!
せっかく、小麦を減らす、グルテンフリー!
それをちょっとづつ実行しているのに、
実際は、身体に負担かかる食べモノも食す。。


これではせっかくの効果が半分以下だよね(涙)
でも、もーーぉお!2年近く続けているのが、
1日1食とプチ断食!
これを実行するようになってからはやっぱGood!


人間の体調って、こんなにもよくなるんだ!!
そんな感覚を何度もあじわうことができてますよ。
なんで、あとは食事の内容をもって充実させれば
もっと、朝起きるときの感覚や睡眠時間の質など。


きっと、もっともっとよくなるんじゃないのかなぁ?
個人的には、そんなことを感じているここ最近の
私なんですが、1日1食だと食事タイムが
楽しみの1つになっている人にとってはさ・・・・。


これがまた苦痛だったりもしてきちゃう。。
たしかに胃も小さくなるので、食事の量は、
以前と比べて少なくてすむのですが・・・。
食事を楽しみにしている人にとっては寂しい。。


だから、このへんは、なんでも一緒なんだけど、
バランスがとても大事になってくるんだよね。
嗜好品として楽しみながらいただく食べ物と
身体の健康を優先して食べるモノとさ。


わかっちゃいるけど、この食事のバランス・・・・。
このへんの舵取りがホント!難しいかも。
この点は最近の私の悩みの1つですよ。。
そこのあなたは、どーですか(笑)


タグ / 1日1食

格安マッサージの罠!

CA394328.jpg

なんか、経済的不況というのか、経済が低成長に
なってから、とにかく街中を歩いてて、目につくのが
いわゆる「○○マッサージ」の看板の文字。。
マッサージ屋さんができる前は、たしか・・・?


例えば、ハンバーガー屋さんだったり、ちょっとした!?
Caféやコーヒー屋さんなど・・・。
何か飲食店だったり、おしゃれな雑貨屋さんだったり、
けっこう!バラエティにとんでいたような。。


でも、気づいてみると、あっという間に閉店していて、
気が付けば、マッサージ屋さんに変身している
店舗がホント!少なくないよねーー(涙。。)
あとカラオケ屋さんへの変身!コレも多いかな。。


でも、特に繁華街では、マッサージ屋さんの看板って、
本当に大勢を占めるようになってまいりやした。
コレって、やっぱ!今の世の中、体調不良の人が
いかに多いのか?その辺を物語っているんだよね・・・。


結局、体調不良になってしまう人たちの大きな要因の
1つに、人間関係を軸にした、経済活動があるよね。。
でも、その経済活動が、今の世の中、稼ぎ方というか、
集金方法が、大きく変わり始めっちゃった(汗。。)


これは、国のあり方みたいなレベルで、物事を
見ていると、本当によくわかりやすよ。。
それらがここ最近、1番顕著に現れてきているのが、
世代間格差で有名になった、そーです年金問題!


年金がちゃんともらえない!もらえないんじゃなくて
ちゃんと掛けていても想像していた金額や、
はたまたある程度計算した額!それらを、かなり
下回る現実が誰の目にも明らかになってきた(泣。。)


まぁ~現実問題として、今現在、既に年金世代の人、
この人たちは、今の時代でよかったと思っている!?
そーいう風に考えている人たちが大半を占めている、
おそらく、その人たちの世代は、その下の世代。。


これから年金をもらう世代、あと数年で年金をもらえる、
そーではなくて例えば、あと10年後~20年後にもらう!
そのくらいの世代の人たちにとって、今の時代を
いわゆる現役世代でいることは、それは悲劇なのかも?


あぁーー!!何で、もらえないかもしれない年金を
こんなに払わなくちゃいけないのぉ・・・。
もらえない、誰しも、破たんすることはないと思ってる、
でも掛け率に対するリターンを計算しちゃうとヤバい!


そんな気持ちで、今の激動の時代を現役世代として
生きていかなくちゃいけない世代にとって、
これはもう他人事とかではなくて、あと若いから
今は大丈夫だとか、そーいう段階の話じゃなくさぁ。。


経済活動を円滑に進める上での健康管理!
コレって、もはや、高齢者の悩みや問題ではなくて、
20代~50代を歩いている、今の時代の現役世代、
現役世代たちにとっての健康問題・・・。


コレって・・・。本当に深刻な大問題になってきてる!
なのでちょっと街中を歩いて、駅ビルや駅中にある
ショッピングセンター、もちろん!
街中のショッピングセンターなどなど。。


ちと顔を上げて歩いていると目にする看板やら広告が
「手もみ」
「ボディケア」
「整体・矯正」
「足ツボ」。。


これらの文字を必ず見かける。
なんでも最近は、飛行場の待合場!
こんな場所にも、マッサージ店が続々と出店中、
そんな事がネットニュースに書かれていた。


私も一回くらいは、マッサージ受けてみよーかな!
そんなことを何度も思ってはいるんだけどね、
でも、実際に使ってみたことはない私でありやした。。
だけど最近になりマッサージ店での事故が増えてる!?


ニュースによれば国民生活センターの集計では、
マッサージ、整体、接骨院や整骨院での施術、
それにカイロプラクティック、指圧などによる痛みや
ケガなどの健康被害を起こしたという訴えの数!?


それはなんと、この9年間では、約2倍に増えたというよ!
2倍というのは、本当に多いよね。。
マッサージ店を利用し、実際に事故に合ってしまった方の
インタビュー記事も載っていた。


「健康ランドでマッサージを受けたところ、
脚や腰に痛みが出て歩行困難になった。
翌日整形外科を受診したところ、脊椎管狭窄症があって、
マッサージで強く押したため痛みが
出たのだろうとの診断だった」(60代男性)


「ハワイアンオイルマッサージで背中をぐりぐりと痛いぐらい
マッサージされ、数日後首や頭の周りが痛くなったので
病院に行ったところ、頸椎捻挫と診断された」(50代女性)


「体のゆがみを直すとの広告を見て整体サービスを受けたが、
逆に腰が痛くなり、病院に通っている」(30代女性)


私が興味を持ったのは、事故を起こしてしまった部位!
どのくらいの部位が、どのくらいの割合でマッサージを
受けて、事故に合っていたのかを現した数字の
パーセンテージになります。。


マッサージやケガ、痛みの起こった部位の数字は、
以下の通り。。
腰(21.7%)
首(17.8%)
胸・背中(16.5%)


被害者の年代は、これがまた最悪で現役世代だけで
半数以上を占めていた!
30代(22.2%)
40代(22.3%)
50代(18.2%)


ホント!このマッサージって仕事は難しいと思う。
整体師さんで、ちゃんと資格を持っている人でも、
マッサージを受けて、余計に症状が悪化した!
この手の話は、よく耳にする事でありますね。。


そうそう!忘れていたんだけど、私が以前、
腰を痛めてしまった事があって、その時には
知人から整体師さんを紹介してもらって、
少しの間だったけど、通ってた時期があった。。


でも、その整体師さんは、けっこう色んな方面で
評判の整体師さんで、身体にほぼ触らない!
身体に触れないで、施術をする方法で有名な
その道の先生だったんだよね・・・。


だから、今回ニュースで見かけたような、
いわゆる、揉みすぎで事故になる!
そんなことにはならなかったんだよね。
でも、まだまだ、この手の方法は希少なのかな。


街中やショッピングセンターの中に出店中の
マッサージ店の施術員さんの中には、
なんでも数日間の研修しか受けていないのに、
もう実践者として、お客さんを相手にしちゃう。。


これは本当に店側の勝手な儲けの論理であって、
実際問題として、なおしたくてマッサージ店に
行ったのにさ・・・。
逆に悪くなって、お店から出てくる。。


これじゃぁ。。客側の私たちにしたらさ・・・。
お金払って時間も使って、さらに症状が悪くなる。。
これじゃぁホント!踏んだり蹴ったりだよね。
この辺はもう、私たちの方でちゃんと防御線をはる!


そーいうことでしか、対処方法はないのかもしれない。
結局、悪くなってからじゃぁさ。
人によっては、手遅れになる可能性もあるからね、
なんといっても身体のことだからね。

Return to page top